チョコチップ入り バナナ食パン

チョコチップ入り バナナ食パン

Description

バナナが入ったチョコチップ入り食パンです。

材料 (1斤)

1個
牛乳
50g
熟したバナナ
卵、牛乳とあわせて210gになるように 。
250g
てんさい糖
15g
3g
菜種油
20g
ドライイースト
3g
焼き菓子用チョコチップ
45g

作り方

1

HBのパンケースに卵を入れる。そして、牛乳を入れる。

2

卵、牛乳とあわせて210gとなるように熟したバナナをフォークの背でつぶして入れる。

3

強力粉を入れる。

4

てんさい糖と塩を離して入れる。

5

菜種油を入れる。

6

所定の位置にドライイーストを入れる。

7

ドライイースト、早焼き、レーズンあり、焼き色淡でスタート。

8

冷凍庫にチョコチップを入れて冷やす。

9

途中、チョコチップ投入のサインが出て、ねりの行程が開始してから3分後に蓋を開けて8を入れる。蓋を閉める。

10

機械の種類によっては再度スタートボタンを押してください。(説明書を確認してください)

11

私が使っているHBは、チョコチップ投入のサインが出てから3分後にねりの行程が始まり、5分間ねる仕様のようです。

コツ・ポイント

てんさい糖と塩を離して入れる。焼き菓子用チョコチップを冷凍庫で冷やしておく。チョコチップ投入のサインが出て、ねりの行程が開始してから3分後に蓋を開けてチョコチップを入れる。

このレシピの生い立ち

チョコチップが全部溶けてチョコバナナ食パンになったり、チョコチップが混ざらず食パンの回りで固まったまま焼きあがったり、焦げすぎたり・・・。試行錯誤のうえできあがったレシピです。
レシピID : 7007021 公開日 : 21/11/16 更新日 : 21/11/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
×
「いいね」を伝えるには
ログインが必要です
ログインする
0 いいね