なーんちってお茶もち。の画像

Description

地元のお茶もち。なーんちってな感じだけど、おいしくできました!

材料 (2個分)

1カップ
1/2カップ〜(硬さをみて)
*みそ
大さじ2
*みりん
大さじ1
*さとう
大さじ2と少し
1/4カップ
ごま油
少し
適量
わりばし
2本

作り方

  1. 1

    写真

    もち粉に水を入れてこねます。こね終わったら、丸めて茹でます。テーブルスプーンからもっこり顔を出すくらいの大きさです。

  2. 2

    写真

    つやつやして、プックリとお湯から顔をだした後も、念のためもうすこしプックリさせておいてから、お皿にだします。

  3. 3

    写真

    * の材料をフライパンに入れて火を通し、くるみみそを作ります。(くるみは粒が少し残るくらいに擦るか袋にいれて叩きます。)

  4. 4

    写真

    おだんごに片栗粉をまぶしながら3つずつわりばしにさし、平たくのばし、コンロに網、アルミ、油をして、おだんごを焼きます。

  5. 5

    写真

    ひっくり返しながら両面に焼き色がついてきたらおみそをつけて、いい匂いがするまで焼きます。

  6. 6

    写真

    お皿にもって、できあがり!

  7. 7

    :補足:焼くのはトースターでもいいと思います。くっつきやすいので片栗粉を多めにまぶした方がいいです。

コツ・ポイント

焼き方は2枚の網を使う ID701766 のもいいかも。お好きな焼き方でどうぞ。 本物は、もう少しペタ〜って薄いんだけど、あたしのは厚みがでちゃいました。。。ヒヒ。

このレシピの生い立ち

地元のお茶持ちが食べたくてぇ。
レシピID : 700743 公開日 : 08/12/17 更新日 : 08/12/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート