幸せなパンプディング

幸せなパンプディング
フランスパンがうっかり残ってガリガリだっ!!っト言うことで、パンプディングを作って見ました。ホントはオーブンで蒸し焼きがいいんでしょうが、うちのオーブンはイマイチなので、蒸篭で蒸してみました。しっとり感がイインデスっ

材料 (2人分)

フランスパン
10cm(ガリガリ可)
玉子
2個
牛乳
200cc
お砂糖
20g
バニアエッセンス
2滴
砂糖(カラメルソース用)
大さじ3

1

フランスパンを食べやすいように2cm角くらいの一口大に切り、ココット皿の中に隙間なく入れる

2

牛乳を鍋で人肌程度に温めてお砂糖を溶かす。玉子は大き目のボールに入れて泡立たないようにかき混ぜる。
牛乳が冷めたら溶いた玉子とゆっくりと合わせ、バニアエッセンスを加えてよく混ぜる。(茶こしなどで漉すと滑らかになります)

3

鍋にタップリのお湯を沸かし、湯気が出てきたらセイロをセットして、12~15分ほど蒸す。蒸しあがったらよく冷めてから冷蔵庫で冷やす。

4

鍋に砂糖大さじ3と水大さじ3を入れて火に掛け、弱火で砂糖を溶かしながら鍋肌に回し、焦げてきたところで水30ccを一気にいれて火を止め、よく混ぜ合わせてカラメルソースを作る。食べる直前にプリンにかけて出来あがり

コツ・ポイント

7cm直径のココット皿に3っツぶんの材料です。

このレシピの生い立ち

レシピID : 70078 公開日 : 02/11/16 更新日 : 02/11/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」