アボカドのケーキ アレルギー対応の画像

Description

バターなしでもしっとり。美味しくて栄養たっぷりのケーキをどうぞ。香り付けの洋酒はオレンジジュースで代用できます。

材料 (パウンド型1個分)

熟したアボカド
1個(正味150g)
★米粉または薄力粉
(4分の3カップ)
1個
グラニュー糖
3分の1から半カップ
砂糖の代用 はちみつ
大さじ3から5
1個
あればレモン汁、洋酒
各大さじ1程度
隠し味に 塩
ひとつまみ

作り方

  1. 1

    写真

    オーブンは180℃で予熱します。砂糖を除く粉類★を大きめのボウルに入れ泡立て器で混ぜておく。(ふるうより簡単です)

  2. 2

    写真

    ケーキ型にベーキングシートを敷き詰めておきます。アボカドを潰し、梨をサイコロ状に切っておきます。あればレモンで酸化防止。

  3. 3

    写真

    よく潰したアボカドに卵と砂糖、洋酒を加えよく混ぜます。砂糖をよく溶かしてください。緑の破片が気になる方は一旦濾します。

  4. 4

    写真

    粉類と3、切っておいた梨を合わせます。あまり混ぜすぎることはありませんが、1でベーキングパウダーはお忘れなく。

  5. 5

    型に入れ170℃のオーブンで30分ほど焼きます。焼き色を見て焦げそうならアルミ箔を被せます。中が生なら5分ずつ追加する。

  6. 6

    写真

    型に入ったまま上にキッチンペーパーなどを被せて冷まします。これでしっとりします。

コツ・ポイント

粉の新鮮さや性質により、水分の吸収が微妙に変わります。もったりとヘラから落ちる程度の硬さがベストですが、ベタベタしたら10℃温度を下げて焼き時間を長くしてください。
梨の水分によっても焼き時間が違いますが、冷めると落ち着くケーキです。

このレシピの生い立ち

長芋入りのケーキを作りたかったのですが、ニュージーランドでは売っていないのでアボカドで代用ししてバターを抜きました。小麦粉を使うと膨らみがよいですが、米粉のケーキでもしっとりして美味しいです。
果物はベリー類やプラムなどなんでもOKです。
レシピID : 7008359 公開日 : 21/11/08 更新日 : 21/11/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート