グルテンフリーのバナナブレッドの画像

Description

とてもしっとりしてバナナの風味もほんのり感じる、そして噛むとココナッツフレークのしゃりしゃり感もあり食べ応えある仕上がり

材料

3個
熟れてるバナナ
3本
バター
大さじ3
バニラエッセンス
小さじ1
ナッツ系のパンに塗って食べる用のジャム(今回はヌテラのようなヘーゼルナッツ系のクリームジャム使いました。)
1/3〜1/4カップ
*アーモンドフラワー
3カップ
*ベイキングソーダ
小さじ1
ウォールナッツ
適量

作り方

  1. 1

    用意;オーブンを180度に温め始める。ケーキの型にクッキングシートをしっかりと全体が隠れるようひいておく。

  2. 2

    材料にあるトップから星までの液体系のを先に混ぜておく。

  3. 3

    別のボールに*の粉系を混ぜておく。

  4. 4

    2、3を混ぜ合わせてケーキの型へ流し込む。その上にウォールナッツを好きなだけ乗せる。

  5. 5

    さぁ、オーブンで50分くらい焼いてみる。焼けたら櫛を真ん中へ刺してみて抜いた時に何もついてこなかったら完成。

  6. 6

    生地がベトっとついてくるようならまたオーブンへ入れてさらに10分程度焼いてみる。こんな感じでちゃんと焼けるまでやる。

コツ・ポイント

ヘーゼルナッツのクリームをピーナッツバターにしても美味しいと思います。糖分が足りないと思う方はメープルシロップやハチミツなど足してもいいと思います。

このレシピの生い立ち

うちの旦那が突如グルテンフリー生活に突入したのでそれを応援すべく作ってみました。
レシピID : 7008486 公開日 : 21/11/08 更新日 : 21/11/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート