レンジ8分豆乳米粉ホワイトソースグラタン

レンジ8分豆乳米粉ホワイトソースグラタンの画像

Description

耐熱容器に次々材料を加えてレンジ加熱したら、あとはグラタン皿に入れてオーブントースターで焼くだけ!手軽で簡単おいしい♪

材料 (2人分)

180cc
50g
20g
200cc
大さじ2
顆粒コンソメ
小さじ1と1/2
少々
こしょう
少々
仕上げ用
ピザ用とろけるチーズ
適量

作り方

  1. 1

    写真

    深めの耐熱容器に、マカロニと水を入れ…→

  2. 2

    写真

    →その上に、薄切りにした玉ねぎと細切りにしたベーコンをのせる。
    (※今回は、直径15cm×深さ7cmの耐熱容器を使用。)

  3. 3

    ※浅めの耐熱容器を使用すると、レンジ加熱中にふきこぼれることがあるかもしれないので、深めのものをお使いください。

  4. 4

    写真

    2の耐熱容器にふんわりとラップをかけて600wの電子レンジで5分加熱し、ミトンなどを使って取り出しラップをはずして混ぜる

  5. 5

    写真

    4の耐熱容器に、豆乳・米粉・顆粒コンソメ・塩・こしょうを加えてよく混ぜる。

  6. 6

    写真

    5の耐熱容器に再びふんわりとラップをかけ、レンジで2分加熱する。
    もう一度よく混ぜ、またラップをかけて1分加熱する。

  7. 7

    耐熱容器の底のほうに粉がくっついている場合があるので、2回の加熱後ともゴムベラなどを使ってその都度よく混ぜてください。

  8. 8

    ※マカロニの種類・耐熱容器の材質や大きさの違いに合わせて、様子を見ながら加熱時間を調節してください。

  9. 9

    写真

    6を、オーブントースター使用可能のグラタン皿などに分けて入れる。

  10. 10

    写真

    9にピザ用とろけるチーズをのせてオーブントースターに入れ、チーズがとろけていい焼き色が付くまで焼く。

  11. 11

    10をオーブントースターから取り出し、お好みで乾燥パセリを散らす。

  12. 12

    ※小さい容器に入れた方は、ふたをして冷凍保存しました。→

  13. 13

    →食べる際はレンジ加熱で解凍してからピザ用とろけるチーズをのせ、オーブントースターで焼きました。

  14. 14

    写真

    ◆牛乳を使って作るグラタンレシピ
    『レンジ&トースター。ノンバター!グラタン』
    ID:6946629

  15. 15

    写真

    ◆ホワイトソースレシピ
    『バターいらずのヘルシー米粉ホワイトソース』
    ID:1242782

コツ・ポイント

工程6のレンジ加熱時間によって、仕上がりのホワイトソースのなめらかさが変わってきます。
加熱時間を増やすとホワイトソースがかためになってくるので、お好みに合わせて加熱時間を調節してください。

このレシピの生い立ち

以前牛乳を使ってグラタンを作りましたが、我が家に常備しているのは豆乳なので、思いたったらいつでも作れるように、豆乳を使ったグラタンを作ってみました。
レシピID : 7008491 公開日 : 21/11/08 更新日 : 21/11/08

このレシピの作者

ほっこり~の
スーパーで手軽に買える食材を使い、安くて簡単な料理を作ることが好きな主婦です。
たくさんの方が届けて下さるつくれぽのコメントに、毎日元気とやる気を頂いております。ありがとうございます。
新しい味と美味しい笑顔を求めて、これからも色々と作っていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします♪

         (*^_^*)

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート