バットシフォンと栗の甘露煮でモンブラン

バットシフォンと栗の甘露煮でモンブラン

Description

バットで焼いたシフォン生地と、栗の甘露煮を裏ごししたクリームで、ミニモンブランを作りました。

材料 (12個分)

シフォン生地
2個
◎水
25g
○卵白
2個
●薄力粉
70g
●B.P
小さじ1/2
その他
栗の甘露煮
適量
粉糖
適量

作り方

1

写真

シフォン生地
◎を上から順に加え、その都度、なめらかになるまで泡立て器で混ぜます。

2

別のボウルに卵白を入れ、冷凍室で、周囲がシャリっとするまで凍らせます。グラニュー糖を一気に加え、ハンドミキサーの高速で、

3

ボウルを傾けても動かない、ツノが立つメレンゲを作ります。
2のボウルに●を半量ふるい入れ、泡立て器で、ぐるぐる混ぜます。

4

メレンゲも半量加え、すくい上げるように混ぜ、ほぼ混ざったら、●の残りをふるい入れ、ゴムベラで底を返すように混ぜ、

5

粉気がなくなったら、メレンゲのボウルの方に全て流し入れ、白い塊が見えなくなるまで混ぜます。

6

オーブンシートを敷いたバットに流し入れ、平らにならし、四隅にも生地を追いやり、180度に予熱したオーブンで

7

写真

170度25分焼き、ストンと落として焼き縮みを防ぎます。
冷めたら、12等分にカットします。

8

写真

土台の生地以外はこちらと同じです。↓
栗の甘露煮でモンブラン☆レシピID:7007907

コツ・ポイント

生地を12等分して作ったミニモンブラン12個は、なかなか豪華ですよ。

このレシピの生い立ち

最初に作った栗の甘露煮のモンブランに勢いづいて。
レシピID : 7008715 公開日 : 21/11/18 更新日 : 21/11/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
コメントを書くには ログイン が必要です
×
「いいね」を伝えるには
ログインが必要です
ログインする
0 いいね