たまごのふわとろスープ~中華風コーンスープ~

たまごのふわとろスープ~中華風コーンスープ~
寒い時季に飲みたくなる一品!
とろみを付けてあるのでやけどしないでね

材料 (2人分)

たまご
1個
中華スープ 鶏だし (ウェイパー)
2カップ
コーン缶
1缶
薄口だし醤油(あればナンプラー)
小さじ1
水溶き片栗粉
適当
塩・こしょう
少々
ほんの少し

1

まず、お鍋にスープを入れ、沸騰したらコーンを入れよう(汁ごとね)

2

卵をといておきましょう
水溶き片栗粉も作っておきましょう!

3

(ナンプラー)を入れて、塩コショウを味を見ながら入れてください

4

水溶き片栗粉をスープに入れていきます。あんかけを作るわけではないので、全体がとろみのあるスープになったらOKです。
(鍋の火加減は、すこしポコポコしているくらいが良いです。
あまり火が弱いとよくありません。)

5

4と同じ火加減で、といておいた卵を少しずつ入れます。卵を入れたらお箸などで
かき混ぜて卵が一箇所にかたまらないように注意してください。

6

さいごに胡麻油を入れて、さぁ出来上がり!

コツ・ポイント

お肉を茹でておく必要のある料理を作る際に、その茹で汁をこのスープにすると美味しいです。たとえば、豚しゃぶ、豚バラの湯通しなど。アク抜きのための茹で汁は使えません。
水溶き片栗粉を入れないと卵はフワフワしません!両手を使って左手で卵を入れながら、右手で混ぜ混ぜしましょう!
ナンプラーと言う魚醤を使うと、スープにコクが出ますよ!!!!

このレシピの生い立ち

定番すーぷです
レシピID : 70093 公開日 : 02/11/16 更新日 : 15/02/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」