実家の味。トマト缶のハヤシライスの画像

Description

シンプルな料理ですが何度も食べたくなる味です。

材料 (4人分)

1個
コンソメ
1/2個
300g
あれば米麹
適量
大さじ2
大さじ2
ウスターソース
小さじ1
塩胡椒
適宜

作り方

  1. 1

    フライパンでうす切りにした玉ねぎをよーく白い部分がなくなるまで炒める。
    それに牛肉を加えて炒めて、一旦あげる。

  2. 2

    フライパンをきれいにしてから、サラダ油を入れて小麦粉を炒める。

  3. 3

    小麦粉をじっくり炒めます。
    とろみの元なので、油を少し多めにしても良いです。

  4. 4

    ここにトマトソースを加え、
    とろみの付いたソースが出来ます。とろみをみて、水(分量外)で調整。

  5. 5

    取っておいてあった玉ねぎと牛肉をフライパンに戻して、味を見ながら、塩コショウ、ウスターソース、コンソメ等、お好みの味に。

コツ・ポイント

牛肉を米麹につけておくとやわらくて美味しいです。先に玉ねぎをよく炒めるのがポイント。使うトマト缶で味が変わります。KAGOMEの基本のトマト缶がおすすめです。

このレシピの生い立ち

母がよく作ってくれた実家の味を再現しました。
レシピID : 7009903 公開日 : 21/11/11 更新日 : 22/02/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
クック10P4TJ☆
手間要らずで美味しかったです。短時間でできました。

よかったです!!つくれぽありがとうございます!!

写真
yumelon88
ハヤシライスですが、ジャガイモ入ってます。柔らか目のオートミールご飯添えw
初れぽ
写真
西*絵子
トマト缶活用で簡単お洒落な晩御飯完成です^_^牛肉使いで豪華♪短時間で完成嬉しいね!パーティー料理にピッタリ♪