冬瓜のあったかおでんの画像

Description

冬瓜は大根よりも短時間で味が染みて美味しくなります。

材料

適宜
お好きな練り製品
適宜
適宜
かつおの出し汁
具がつかるぐらい
白だし醤油又はめんつゆ
適宜

作り方

  1. 1

    冬瓜の皮をむき、大きめの一口大に切る。

  2. 2

    練り製品は湯通しをして、ゆで卵は殻をむいておく。

  3. 3

    こんにゃくは下茹でし、食べやすく切る。

  4. 4

    土鍋にかつお出し汁、白だし醤油又はめんつゆをお好みの量入れ、冬瓜、ゆで卵、こんにゃくを入れて中火にかける。

  5. 5

    ふつふつしてきたら弱火にして30分くらい煮る。冬瓜が白色から透きとおった色になれば、練り製品を入れる。

  6. 6

    中火にして、全体が温まってきたら火を止め、食卓へどうぞ!

コツ・ポイント

冬瓜を長時間煮ると溶けますので、気を付けてくださいね。(冬瓜の大きさにもよりますがおよそ30分くらいで透明になります。)練り製品は煮込みすぎるとおでんつゆに旨みが出てしまい、おいしさが損なわれますので温める程度にしてください。冬瓜最高!!

このレシピの生い立ち

冬瓜=冬の瓜と書きますが、旬は夏です。冬まで貯蔵できることから、冬瓜となりました。
東三河地域、特に豊橋市は、冬瓜の生産量全国1位(H29年)を誇っています。東三河の美味しい冬瓜を皆さんに食べてもらいたくて載せました。
レシピID : 7009973 公開日 : 21/11/17 更新日 : 21/11/17

このレシピの作者

東三河県庁
東三河ってどこ?そんな疑問を持つ人も多いかもしれません。
東三河は、愛知県東部に位置する8市町村(豊橋市、豊川市、蒲郡市、新城市、田原市、設楽町、東栄町、豊根村)から成る地域で、農業がとても盛んな地域です。
東三河県庁は、そんな東三河地域の振興を担うために設置された愛知県庁の組織です。
東三河の食の魅力をぎゅっと詰め込んだレシピを、私たち東三河県庁が発信していきますので、ぜひのぞいてみてください。

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート