さばと玉ねぎのみそ煮by草津市の画像

Description

缶詰を利用して手軽な魚料理を作りました。エネルギー:169kcal/人 食塩相当量:1.7g/人 食物繊維:3.3g/人

材料 (4人分)

1缶(190g)
400g
200g
大さじ2
砂糖
小さじ2
濃口しょうゆ
大さじ1
小さじ2
みそ
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    玉ねぎはくし形に切る

  2. 2

    水菜は5cm長さに切る。

  3. 3

    写真

    鍋に水400mlを入れ中央にさばを置き、まわりに玉ねぎを並べて煮る(煮汁も一緒に入れる)。

  4. 4

    玉ねぎがやわらかくなったら味をみて調味料を加え、水菜を入れてひと煮たちする。

  5. 5

    最後に水溶き片栗粉でとろみをつける。

コツ・ポイント

水菜は色が変わりやすいので、煮すぎないように気をつけましょう。缶詰の味により、調味料を調整(加減)しましょう。

このレシピの生い立ち

野菜をたっぷりと使い、さば缶のうま味で美味しく仕上げしました。季節により玉ねぎを大根に変えてもおいしいです。※滋賀県栄養士会考案レシピです。
レシピID : 7010691 公開日 : 22/07/27 更新日 : 22/07/27

このレシピの作者

草津市(滋賀県)
草津市では、誰もが生きがいを持ち健やかで幸せに暮らせる「健幸都市」づくりを進めるうえで市民自らが健全な食生活を日々実践できるよう、草津市産農産物等を使ったレシピ紹介や、食育関係のイベント情報、関係機関の食育推進の取り組みなどを積極的に発信します。
草津市のホームページ http://www.city.kusatsu.shiga.jp/

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート