チーズ風味.鶏の皮の揚げもの

チーズ風味.鶏の皮の揚げもの
鶏の皮が、カリッと、それからチーズの香ばしさがお口の中で広がります。満足してもらえるサラダです。

材料 (4人分)

鶏のささ身
1~2本
塩とこしょう
少々
トリガラのスープの素
少々
鶏の皮
2~3枚
粉チーズ.小麦粉
各大さじ1
玉葱
1/4個
キャベツ
2~3枚
こんにゃく.人参
50g
ブロコリー
野菜は、あるもので
<たれ>
*玉葱(みじん切り)
1/4個
*粒マスタード
小さじ3/4
*練りマスタード
小さじ3/4
*練りごま
小さじ1
*しょうゆ
大さじ3
*酢
大さじ1と1/2
大さじ1と1/2

1

鶏のささみは筋を切り、塩とこしょうをします。トリガラのスープの素を入れ、手で混ぜます。ボウルに入れ、ラップをかぶせて加熱させます。冷まして、手でさいておきます

2

鶏の皮は5~6㎝の長さに切り、湯通しをします。冷ましてから、チーズと小麦粉をからめます。(手で)160度の揚げ油で、少しずつ温度を上げながらきつね色に揚げ、油をきっておきます。

3

キャベツと人参は細切りにします。キャベツはかるく塩をして揉んでおきます。玉葱はうすくスライスをして、水にさらしておきます。

4

こんにゃくは茹でみじん切りにします。テフロンのフライパンで、弱火で十分なくらい炒め、焼き目をつけます。(じっくりとがまんして)冷ましておきます。

5

ボウルに*印をあわせ、よくかき混ぜておきます。

6

(2)の鶏の皮を小さく切ります。(料理バサミの方が使いやすいとおもいます)

7

(3)の野菜をしっかり絞って(1)と混ぜあわせます。

8

器に(7)をのせて、(6)をのせて、たれをかけて出来上がりです。

コツ・ポイント

鶏の皮は、ゆっくりと時間をかけて揚げると、水分と脂がぬけてカリッと揚がります。こんにゃくも、時間をかけて、焦げ目がつくまで焼いてください
。時間がないときは、こんにゃくははぶいて下さい。鶏の皮を1パックをチーズで揚げておけば、チャーハンなどに入れると美味しいですよ。だいたい大さじ1と半分の同量です。

このレシピの生い立ち

レシピID : 70111 公開日 : 02/11/16 更新日 : 02/11/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」