トロ~ットロ大根のそぼろあんかけの画像

Description

口の中で溶ろけてしまうようなやわらか大根です♫

材料 (2人分)

1/2本ぐらい
ほんのひとにぎり
しょうが
1かけ
◎ほんだし
小さじ1
◎しょうゆ
大さじ1
◎酒
大さじ1
◎みりん
大さじ1
◎塩
ふたつまみぐらい
粉・水ともに大さじ2ずつ

作り方

  1. 1

    写真

    大根を切ります。時間があれば面取りもすると良いでしょう。

  2. 2

    写真

    お鍋にタップリの水とお米をほんのひとにぎり入れ、竹串がスッと通るぐらいまで大根を下茹でします。※大根はお水から入れて◯。

  3. 3

    ※茹で上がった大根は、くっついた米粒をざっと洗い流しておきます。(水で大丈夫)

  4. 4

    写真

    別の鍋に油を少し敷き、しょうがのみじん切りと鶏ひき肉を入れて、そぼろ状に炒めます。

  5. 5

    写真

    そぼろの中に先程の大根を入れ、ヒタヒタにかぶるぐらいの水を入れ、◎の調味料を全部入れ、沸いてから10分程煮ます。

  6. 6

    写真

    水溶き片栗粉でとろみをつけたら出来上がりです。

コツ・ポイント

普通、大根の下茹でにはお米のとぎ汁を使いますが、お水にお米を少し入れる事で同じ効果になります。 楽チンなので私はいつもその方法を使っています♪

このレシピの生い立ち

姉から沢山大根を貰ったので、どうにかならんかと。
レシピID : 701120 公開日 : 08/12/18 更新日 : 18/07/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

22 (22人)
写真
うめきち0211
優しい味で美味しかったです^_^

大根がとても柔らかそう(๑˃̵ᴗ˂̵)どうもありがとう❤︎

写真
ひよじろう♪
主人に腕上げたね〜!と言われました(^^)美味しかったです♫

わぁ〜良かった(≧∀≦)美味しそうです♡どうもありがとう❤︎

写真
てっこちゃある
かぶらで作りました。優しいお味でほっこり!

うんうん、優しいお味を想像しました♪どうもありがとう♥

写真
ひなこちーのママ
かぼちゃも入れてみました。 やわらかくて美味しかったです!

かぼちゃ絶対に合うと思う!!間違いない!どうもありがとう♥