"ツヤツヤ"しっかり味の鶏ごぼうご飯

"ツヤツヤ"しっかり味の鶏ごぼうご飯の画像

Description

甘辛ツヤツヤの炊き込みご飯です。炊飯器で簡単です!先に牛蒡と鶏肉を炒める工程が美味しさのヒミツ☆

材料

200〜300g
1本半
1枚
大さじ1
3合
生姜
1カケ
 
★酒
大さじ3
★醤油
大さじ4.5
★砂糖
大さじ2
★みりん
大さじ2
 

作り方

  1. 1

    鶏モモ肉は一口大に切る。牛蒡はささがきにして水につけておく。油揚げは細切りに切る。

  2. 2

    フライパンに油を入れて、鶏モモ肉に焼き色がつくまで炒める。焼き色がついたら牛蒡を入れて油が絡むまで5分ほど炒める。

  3. 3

    油揚げを入れた後、★の調味料を入れて弱火で5分煮る。

  4. 4

    研いだ米に煮汁のみを入れて、3合分のメモリまで水を入れ、しっかりと混ぜ合わせる。

  5. 5

    具をお米の上に乗せて平にする。ここで生姜の千切りも入れる。(お米と具は混ぜないでください)スイッチオン☆

  6. 6

    炊き上がったら少し蒸らして混ぜ合わせる。とっても良い香り〜!お焦げも美味しそう!お好みで小ネギや胡麻を散らしても◎

コツ・ポイント

先に牛蒡と鶏肉を炒めにしておくことです(^^)
鎌に入れた際に、お米と具は混ぜないでください!お米に火が通らなくなります。結構しっかり味なので、薄めが良い方は醤油と砂糖を減らして下さいね!

このレシピの生い立ち

しっかり味が好きなので、何度も試行錯誤してこのレシピに辿り着きました(^^)
レシピID : 7011301 公開日 : 21/11/10 更新日 : 21/11/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート