♪砂肝入り塩つくねとレンコン照りつくね♪

♪砂肝入り塩つくねとレンコン照りつくね♪の画像

Description

コリコリ砂肝入りの塩つくねとレンキン入りのしゃしゃきの食感の照り焼きつくね。つくねダネのベースは同じだから簡単!

材料 (2人分)

玉ねぎのみじんぎり
1/4コ分
●酒
大1
●生姜汁
大1/2
●塩
小1
●醤油
少々
大1
△レンコンの粗みじんぎり
大4
□砂肝の粗みじんぎり
大4
□鶏ガラスープの素(粉末)
小1と1/2
○醤油・みりん
各大2
○砂糖
適宜

作り方

  1. 1

    鶏のひき肉と玉ねぎのみじん切りと●の材料を粘りがでるまでこねます。

  2. 2

    レンコンは皮をむいて粗みじんぎりにして酢水さらす。砂肝は筋をとって粗みじんぎりにする。

  3. 3

    1のタネを2等分し1つにレンコンを混ぜ、もう1つに砂肝を混ぜる。レンコン入りはそのまま2等分して成型。

  4. 4

    砂肝入りの方に□をまぜてこねて2等分して成型。

  5. 5

    フライパンに油を熱し、つくねを転がしながら焼き色をつけていく。酒(分量外)を振りいれ蓋をして蒸し焼きにして中まで火を通す

  6. 6

    砂肝入りは火が通れば皿に取る。レンコン入りはそのままフライパンで○の材料で照り焼きにしていく。照り照りになれば出来上り。

  7. 7

    卵黄を小皿にいれて、照り焼きつくねにつけて食べると美味しいです。

コツ・ポイント

5の工程で中まで火が通ってるか不安なときは焼き色をつけたら、耐熱皿にのせてレンジで3~4分加熱。レンコン入りだけフライパンに戻して照り焼きにする。

このレシピの生い立ち

砂肝のコリコリ塩つくねとレンコンしゃきしゃき照り焼きつくねの2種盛り。つくねダネのベースは同じだから簡単!でも豪華に見える?
レシピID : 701212 公開日 : 08/12/17 更新日 : 08/12/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート