栄養満点!切り干し大根のツナマヨサラダ

栄養満点!切り干し大根のツナマヨサラダの画像

Description

ヨーグルトで切り干し大根を戻すと大根の栄養が水に流れず、カルシウムや乳酸菌なども摂取できる栄養満点のサラダになります。

材料 (2~3人分)

無糖ヨーグルト
90g
 
マヨネーズ
大さじ2~3
1/2
大さじ2~3
塩コショウ
少々

作り方

  1. 1

    写真

    切り干し大根はご家庭でも簡単に作れます。
    フードドライヤーを使った作り方はこちら
    レシピID : 7009882

  2. 2

    写真

    ★事前準備
    (大根の汚れが気になる場合はサッと水で流し、水気をよく切ってから)切り干し大根に無糖ヨーグルトをかけます。

  3. 3

    写真

    ★事前準備
    切り干し大根全体にヨーグルトをなじませたら冷蔵庫で一晩(約8時間)寝かせます。

  4. 4

    写真

    翌日にはヨーグルトの水分を吸って柔らかく戻ります。
    味見をして辛みが気になる場合はレンジで少し温めると辛みが和らぎます。

  5. 5

    写真

    柔らかくなった切り干し大根にマヨネーズ、ツナ、コーンを入れて混ぜます。

  6. 6

    写真

    塩コショウで味を整えます。

  7. 7

    写真

    器に盛り、かいわれ大根を散らして完成です。

  8. 8

    写真

    コリコリとした食感のサラダになります。
    ヨーグルトの風味はほとんどせず、食べやすいツナマヨ味で美味しいです。

  9. 9

    写真

    ★動画でわかりやすい!youtubeでも作り方を公開しています。https://youtu.be/WtejBQ37v0c

  10. 10

    写真

    ■ドラミニはいつでも手軽に乾燥食品が作れる食品乾燥機です。1~99時間の時間設定、35~70℃の温度設定ができます。

  11. 11

    写真

    ■一度に2~3kgの食品を乾燥できる大容量6段トレイでありながら、持ち運び可能でキッチンにも置ける大きさです。

  12. 12

    写真

    ■野菜や果物、肉類、魚や海藻などの海産物など様々な食品を乾燥できます。 

  13. 13

    写真

    ■ドラミニの購入、製品詳細は「ラボネクト株式会社」へお気軽にお問い合わせください。

コツ・ポイント

通常、切り干し大根は水で柔らかく戻しますが、ヨーグルトを使うことで水に大根の栄養が流れ出ることもなく、ヨーグルトのカルシウムや乳酸菌も摂取できる栄養満点のサラダができます。
作り方も各材料を混ぜるだけで簡単に作れます。

このレシピの生い立ち

ドラミニは家庭用コンセントで使える食品乾燥機(フードドライヤー)です。野菜や果物、肉類、魚や海藻などの海産物など様々な食品を乾燥できます。
食品を並べ、温度と時間をダイヤルで設定するだけでドライフルーツや干し野菜などの乾燥食品がつくれます。
レシピID : 7012966 公開日 : 21/11/12 更新日 : 21/11/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (1人)
写真
♡ちかりんです♡
リピです♡ 朝からカルシウムも食物繊維も摂れます☆ 夜仕込んで、朝混ぜるだけで簡単です♫ やっぱり美味しい&ご馳走さま♡
初れぽ
写真
♡ちかりんです♡
ヨーグルトに漬けるのが斬新で試してみました 家にあった人参と豆苗を代用しました シャキシャキしていて美味しかったです お試しあれ