ベジ♪チンゲン菜の中華風クリーム煮

ベジ♪チンゲン菜の中華風クリーム煮

Description

〈調理レベル★☆☆ 時短・お手軽メニュー〉
水溶き片栗粉でとろみをつける簡単クリーム煮です。

材料 (1人分)

チンゲン菜
1株(85g)
かに風味かまぼこ
30g
小さじ2分の1
★水
2分の1カップ
★牛乳
2分の1カップ
★鶏ガラスープの素(粉末)
小さじ2分の1
小さじ1
こしょう
少々

作り方

1

写真

材料

2

写真

チンゲン菜は、葉と茎に分けてそれぞれ食べやすい大きさに切る。かに風味かまぼこはほぐす。

3

写真

フライパンにごま油を熱し、チンゲン菜の茎、葉、かに風味かまぼこの順に入れて軽く炒める。

4

写真

★を加えて、全体がふつふつとしてきたら小さじ2の水(分量外)で溶いた片栗粉を加えてとろみをつける。

5

お好みで、こしょうを加えて味をととのえる。

コツ・ポイント

【栄養価等】
エネルギー:129kcal
塩分:1.6g
野菜量:85g
調理時間:10分
材料費:約130円
(材料費は区独自調査により算出した目安)
かに風味かまぼこの代わりに、エビやあさり、ハムやベーコンを使っても美味しいです。

このレシピの生い立ち

足立区の管理栄養士が考案した「早うま!かんたんべジレシピ」の一つです。
詳しくは「足立区 べジレシピ」で検索!
レシピID : 7013087 公開日 : 21/11/22 更新日 : 21/11/22

このレシピの作者

東京23区の足立区が目指すのは「日本一おいしい給食」です。化学調味料を一切使わず、天然だしのうま味を生かした薄味で、ルーやソースもすべて手作り。感謝の気持ちで残さず食べて、あだちの子どもは元気に成長しています。そして、まちなかでは「あだちベジタベライフ」を展開中。ベジ・ファーストや野菜たっぷりメニューのベジタベ協力店が増えています。おいしくて健康になる「東京あだち食堂」メニューを、ぜひお試しあれ。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

2021/12/26

First tsukurepo mark
写真

チンゲンサイがトロトロになっておいしかったです。味付けもちょうど良かったです。また作ってみたいです!

飲兵衛さんの台所

×
「いいね」を伝えるには
ログインが必要です
ログインする
0 いいね