初心者のアジフライ♡カレー風味

初心者のアジフライ♡カレー風味

Description

魚は、半分冷凍してからさばくと、さばきやすいよ♪初心者の私はこの手で練習中!
フライは食べやすいカレーチーズ風味だよ♡

材料 (2~3人前)

小あじ(フライ用でも良い)
6尾
●粉チーズ
大さじ1
●小麦粉
大さじ3
溶き卵
1個分
適量
サラダ油
適量

作り方

1

ボウルに、小麦粉、粉チーズ、カレー粉を入れて混ぜ合わせる。

2

別のボウルに溶き卵を作っておく。

3

さらに別のボウルにパン粉を入れて、フライを作る準備をしておく。

4

冷凍して、半解凍するか、半分冷凍した状態の小あじを用意する。
※フライ用を買った場合は工程9へ進む。

5

包丁で、小あじのぜいごを取り除く。←ここ重要!

6

次に頭を落とし、腹に包丁を入れ、内臓を掻きだすように取り除く。
凍っているので、内臓を取り出しやすいよ(^^)b"

7

小あじの中骨に沿って指を入れて小あじを開く。
腕に自信のある人は、包丁を使って小あじを開く。
※中骨は取り外す事

8

※注意※
下ビレのあたりに、食べたときに怪我をしそうなほど固い骨があるので、それだけは忘れずに取り除こう!

9

開いた小あじに、

1→2→3の順番で衣を付ける。

10

フライパンに1cmの高さになるくらいサラダ油を入れたら、中火で熱する。

11

熱した油にパン粉を入れてシュワワ~っとなったら、フライを入れる。片面がいい色になったら、ひっくり返してもう反面も揚げる。

12

※注意※
小あじの開きのフライなので、すぐに火が通るよ!

コツ・ポイント

凍ってない小あじを調理する場合は、包丁よりも、キッチンバサミでさばいたほうがさばきやすいです。
キッチンバサミでのあじのさばき方は、レシピ番号:463455を参考にしてね!
★カテゴリ入り感謝★
★2012年5月1日話題入り感謝★

このレシピの生い立ち

冷凍庫を片付けていたら、4ケ月前に買った小あじが出てきた・・・Σ( ̄□ ̄;)
見た目はフレッシュなんだけど(もちろん食べられるけど)、どうしようと考えた結果、アジフライにしました。
カレー粉を効かせたけど、普通に美味しくいただけました♪
レシピID : 701376 公開日 : 08/12/18 更新日 : 16/07/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

23 (20人)

17/10/23

写真

上手くさばけて感激です!ありがとうございます!

ちゃーん♪

つくれぽ感謝です♡上手くさばけて良かったです♡私も味見したい

15/10/29

写真

大きいアジで♡ずっとアジフライ食べたかったのー♡

♥ゆみ♥

大きいアジで食べごたえ満点ですね!美味しそうなつくれぽ感謝♡

15/07/24

写真

フライ用ですけど…魚料理初心者でもおいしくできました!

☆★あーこ★☆

美味しく作ってくれて嬉しいです!つくれぽありがとう♪

15/05/28

写真

息子がこれを二日連続食べたがり魚がたべれちゃった!嬉しい♡

eiyoushi

息子君の魚好きに貢献できて嬉しいです!つくれぽありがとう♥

1 2 3 4 5