豚肉のパイナップルとマスタードのステーキ

豚肉のパイナップルとマスタードのステーキの画像

Description

パイナップルの甘酸っぱさとマスタードの酸味が美味しい豚肉のステーキ。蜂蜜のつけだれで柔らかくジューシーに仕上がります。

材料 (2人前)

【つけだれ】
白ワイン
大2
はちみつ
大1
【肉下ごしらえ】
ニンニク(チューブかおろし)
ひとかけ
胡椒
少々
【焼く際の材料】
少々
オリーブオイル
大1/2
粒マスタード
大1と1/2
塩胡椒
少々

作り方

  1. 1

    写真

    つけだれを作ります。パイナップルは粗みじん切りにして、汁ごと白ワインとはちみつと一緒にジップロックかビニール袋に入れる。

  2. 2

    写真

    豚肉は筋に縦に切り込みを入れ、フォークを満遍なくさして穴を開けておきます。

  3. 3

    写真

    豚肉に胡椒とニンニクを裏表に刷り込み、つけだれに入れる。塩は焼く前にします。

  4. 4

    写真

    袋の中で揉み込み、つけだれを満遍なくあえて空気を抜き、冷蔵庫で3時間〜一晩つけておく。

  5. 5

    写真

    常温に戻してつけだれから引き上げ、塩を振ってからフライパンにオリーブオイルを熱し、2分中火で焼き裏返してから更に2分焼く

  6. 6

    写真

    火を止めて蓋をして3分置き、取り出して皿に盛る。余分な油を拭きとったらつけだれを入れ、中火で1〜2分炒めてソースを作る。

  7. 7

    写真

    火を止めたらマスタードを加えて混ぜ、塩胡椒で味を整えて豚肉にかけたら出来上がり。お好みで炒めたりボイルした野菜を添えて。

コツ・ポイント

豚肉は下ごしらえ時に繊維を切ることで食感がよくなります。焼くときはつけだれをしっかり落としてください。漬け込むときに入れると肉汁が出てしまうので、塩は焼く前に振ります。

このレシピの生い立ち

パイナップルで豚肉の美味しい料理を作りたくて考案しました。
レシピID : 7013903 公開日 : 21/11/14 更新日 : 21/11/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
ブランディ
とても美味しかったです。豚肉とパイナップルで検索しました。