何日たってもぱりぽりの田作り

何日たってもぱりぽりの田作り
作りおきしてもぱりぽり感が続く苦味の少ない田作り。よっ、カタクチイワシ!何でこんなにおいしい肴、おっともとい、魚なの?

材料 (田作り100g分)

田作り
100g
◎砂糖
大さじ2
大さじ1
◎みりん・酒
大さじ1/2ずつ
サラダ油
小さじ1
いりゴマ
適宜

1

フライパンで田作りを最トロ火で乾煎りする。最低でも15分は続ける。焦がさぬよう絶えず菜ばしでかき混ぜたり、ゆすったり。

2

1をざるにあけて細かいくずを落とし、バットにあけ30分くらいしっかり冷ます。パキンと折れたらO.K.

3

フライパンについたくずもペーパー等で取り除く。

4

フライパンに◎を入れ中火にかけ砂糖が溶けて泡が大きくなってきたらサラダ油を入れ2を投入。

5

弱火にしてフライパンを絶えずゆすりながら菜ばしでかき混ぜ田作りに調味料を絡める。

6

調味料が鍋底からほぼなくなり3-5ミリの泡粒になってはじけてきたら火を止めて中身をバットにあけ冷ます。

7

6にいりゴマを適量振ってまぶす。普通のタッパーなどに入れ室温で保存する。数日たってもパリポリが続きます。

コツ・ポイント

4で飴状の一歩手前くらい田作りを入れます。6は火を止めるタイミングが重要です。早すぎるとべちゃっとしますし遅すぎるとべたっとしますし行き過ぎると焦げます。レンジを使うと魚の中が焦げて苦味が出るのでよわーい火でじっくり煎ります。

このレシピの生い立ち

子どもと旦那のおやつに作っていたらここにたどり着きました。私の覚書です。
レシピID : 701444 公開日 : 08/12/18 更新日 : 11/01/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

36 (26人)

15/01/13

写真

今年も美味しくいただきました。ごちそうさまでした(^^)ポリポリ

akeming

毎年毎年ありがとうございます♪

15/01/09

写真

今年で5年目!パリポリでおいしーい!

*凛花*

ありがとうございます♪

15/01/01

写真

今年も田作りはこのレシピで♡

m;cream

作ってくださりどうもありがとうございました♪

15/01/01

写真

多めに作ってお節+ポリポリつまみ食いに(笑)簡単で美味っ♪

Mirey

素敵なおせちですね~ありがとうございました。

1 2 3 4 5