スフレチーズケーキ☆しぼまない!

ベークドチーズケーキって、作った後にしぼむ…と友達に言ったら、スフレ試してみれば?と言われたので作ったのがこれ!一発で失敗なくできて、人にあげてもかなり喜ばれる一品です!!

材料 (18cmの丸型1台)

クリームチーズ
350g
薄力粉
30g
牛乳
40cc
3個分
無塩バター
40g
砂糖
40g
一つまみ
1/2個分
★卵白
3個分
★砂糖
100g

1

*下準備*
クリームチーズと卵は室温に戻す。
薄力粉とコーンスターチはあわせてふるう
型に紙をしいておく。(オーブン用の紙などで、型のなかにしく。型につきにくい場合は、先にバターを塗ってその上から紙を固定すると良い。)
バターは湯銭かレンジで溶

2

室温に戻したクリームチーズを湯銭にかけてクリーム状になるまで錬る。
ごむべらか泡だて器が良いと思う。

3

クリーム状になったら、卵黄を3つとも加え、黄色のむらがなくなるまで、泡だて器でよく混ぜ合わせる。

4

人肌くらいに温めて溶かしたバターを少しずつ泡だて器で混ぜながら加える。バターが熱すぎるとクリームチーズが溶けてしまうので、注意。

5

砂糖を加え、すり合わせるようになめらかになるまでよく混ぜる。

6

ふるい合わせた薄力粉とコーンスターチを、表面全体に散らすようにして一度にいれる。泡だて器かゴムべラで粉っぽさがなくなるまで混ぜる。

7

牛乳を少しずつ加え、ごむべらでのばすようにまぜ、なめらかな生地にする。

8

塩、レモン汁を加え、さらに混ぜ合わせる。

9

写真

別のボールに、★の材料(卵白と砂糖)を砂糖を2~3回にわけて加えながらあわ立てて、メレンゲを作る。ピンと角が立つまで、しっかりとあわ立ててください。

10

メレンゲの半分を⑧のクリームチーズの生地によく混ぜ、残りの半分をメレンゲの泡をつぶさないようにサックリと混ぜ合わせる。

11

写真

紙を敷いた型に、生地を流し、ごむべらで表面をならす。

12

写真

天板にタオルや、厚手のふきんを敷き、型を載せる。お湯を天板の半分までそそぎ、150℃のオーブンで約1時間、蒸し焼きにする。

13

注意※途中でお湯が全部蒸発すると、ふきん・タオルが焦げます。焼いてる途中、お湯が天板の上にあるかどうか確かめてください。なくなっていたら、足してください。でもドアを空ける回数は少なくしてね。

14

焼きあがったら、型を1回20~30センチの高さから落としてください。この作業により、真ん中がへこむことがなくなります。(チーズケーキだけじゃなくて、スポンジケーキなどでも)
それが終わったら、型を外してください。でも、紙は冷ましてからはがしてください。

コツ・ポイント

メレンゲは、泡だて器ですくった時にぽたぽた落ちたりしたらダメ!マシュマロを少しやわらかくした感じまでやってください。

このレシピの生い立ち

レシピID : 70148 公開日 : 02/11/17 更新日 : 02/11/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」