フレンチホットサンド【名前が長い】

フレンチホットサンド【名前が長い】の画像

Description

安くて美味しいでもちょっと手間のかかってそうなスイーツ食べたい!!という欲望で生まれた一品です。カロリー?え?

材料 (1~2食分)

1人分につき2枚
牛乳or豆乳
適量(後ほど解説)
1~2個
バター、サラダ油など
適量

作り方

  1. 1

    卵を泡立て器でボールに溶きます。

  2. 2

    ホットサンドメーカーにバターもしくは油を塗ります。

  3. 3

    バットなど平らな容器にパンを置き、その上から牛乳を注ぎます。

  4. 4

    牛乳が染み込みパンが裏表ひたひたになったら、破れないように持ち上げ卵液に付けます。
    さっと通すくらいでおk

  5. 5

    1枚目のパンを置いたら、その上にチョコレート半分、バナナを載せます。
    そしたらその上からもう1枚パンを置きます。

  6. 6

    ホットサンドメーカーを閉じて、弱火でじっくりと焼きます。

  7. 7

    そろそろかな?と思ったら裏返して片面も焼き、お好みの焼き加減で器に移します。
    ここらへん、柔いので電気式だとヘラ必須。

  8. 8

    あとは食べるだけ!!カロリーという概念は捨ててこい!!!!生クリームとかおいがけしてもいいぞ!!!許す!!!

  9. 9

    どうしてもカロリーが気になる?
    なら、牛乳をソイミルク、バターを使わない、チョコを無糖チョコに変えるといいよ!!

  10. 10

    その時はバニラエッセンスなんかを卵液にちょっと加えるといいかもね。
    他の工夫もあったら教えて!!

  11. 11

    やりすぎるとマジ太るわこれ。こわ。
    走ってきます!!!

コツ・ポイント

中身については生クリームのようにデロデロになるもの以外は何入れてもいいと思います。
今まで試したのはハムとチーズ、りんごジャム・シナモンもしくはカスタードプリンです。
たぶんクレープの具材になって温まっても美味しいものは何でもいける。

このレシピの生い立ち

上に書いた通りの理由です。前からホットサンドでフレンチトーストはひっくり返しやすいのでやってたので挟めばいいじゃんってなりました。
すでにどこかの喫茶店とかでやってそうですね。
レシピID : 7015008 公開日 : 21/11/14 更新日 : 21/11/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート