ワンボールで混ぜてくだけ。 わが家の定番「バナナとクルミのケーキ」

ワンボールで混ぜてくだけ。 わが家の定番「バナナとクルミのケーキ」
お砂糖控えめにして、朝食に。ちょっぴり甘くしておやつに。
簡単でおいいしいのでよく作ります。

材料 (パウンド型1つ分)

無塩バター
60g
砂糖
50-70g(朝食用には大さじ4くらい)
たまご
2コ
ばなな(できれば真っ黒バナナ)
2本
少々
薄力粉
150g
シナモン
少々
牛乳
50㏄
クルミ
30~50g
アーモンドスライス
適量(好きなだけ)

1

≪下準備 その1≫
オーブンを180℃に暖め、型の内側にバター(分量外)を塗っておく。
材料のバターは室温に戻す。

2

≪その2≫
ばななはスジを取って、フォークでつぶし、レモン汁をふっておく。

3

≪その3≫
クルミは薄い皮のついたまま、空焼きして、あらいみじん切りにしておく。

4

5

ボウルにやわらかくしたバターを入れ、砂糖を加えて泡だて器でくるくるまぜる。

6

ほぐした卵を少しずつ加え、卵のヌルヌルが残らないように泡だて器でよくまぜる。その後、つぶしたバナナを加える。

7

合わせて振るっておいた薄力粉、ベーキングパウダー、シナモン、をボウルに3回に分けて木べらでまぜる。

8

牛乳をすこしずつ加え、
クルミも混ぜ込む。

9

用意した型に流し込む。
表面を平らにし、表面にアーモンドスライスを散らす。(ちょっと生地におしつけるようにする)

10

180℃に温めておいたオーブンに40~50分焼いてできあがり~。

コツ・ポイント

そのときある材料でOK.
バナナが1本しかなければ、1本で。
卵が1個しかなければ、それでもかまわないです。

このレシピの生い立ち

昔々、ノンノに載っていたケーキです。少々、自己流になってます。
レシピID : 70153 公開日 : 02/11/17 更新日 : 02/11/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
なおちゃん 2002年11月18日 09:42
私も最近クイックブレッド良く焼いてます。リンゴとバナナ、かぼちゃやさつまいもなんか使うことが多いのですが、ちょっとした配合ちがいで全然違うから毎回出来上がりを食べては次はこうしてみようとか楽しんでます。
でもね、ついついバナナをつるしておくと、黒くなる前に
娘と食べてしまったりして、あ、また買わなきゃ!状態です。
ゆんた 2002年11月19日 23:15
売ってるケーキ、じゃなくて、お家で作ったホッと出来る味に仕上がるので、このケーキ、好きなのです。

なおちゃんさんみたいに、私もいろんな材料でチャレンジしてみようかなぁ。