鮭と白菜のクリームシチュー

鮭と白菜のクリームシチュー

Description

上新粉を使ってとろみを出すことで、手間を省いた簡単シチューが出来ました!

材料 (4~5人分)

生鮭切り身
3切れ
白菜
大3~4枚
玉ねぎ
大1個
にんじん
2/3本
しいたけ(しめじ・舞茸など)
3~4枚分程度
ベーコン
3枚
牛乳
400cc
大さじ4
塩・こしょう
適量
小麦粉
適量
サラダ油
適量
ブロッコリーなどの彩り野菜
少々

作り方

1

写真

生鮭は皮を取り(気にならない方は取らなくても)一口大に切る(4等分位)。その後軽く塩・こしょうを振っておく。

2

写真

小麦粉をまぶし、フライパンに多めのサラダ油を熱して表面を焼き付け、油を切っておく。(中まで火が通らなくてOK)

3

写真

鍋にサラダ油を適量熱し、5mm幅位にスライスした玉ねぎと細切りベーコンをしんなりするまで中火で炒める。

4

写真

水600ccを加え、コンソメ2個と短冊に切ったにんじん・スライスしたしいたけ・一口大に切った白菜の芯の部分を加える。

5

写真

ふたをして中火で煮、野菜類がしんなりしたら、焼いた鮭と一口大に切った白菜の葉の部分を加える。(写真は鮭を入れたところ)

6

写真

(これはさらに白菜の葉の部分を入れたところ)ふたをして中火で煮込む。

7

野菜類が柔らかくなったら、牛乳を加え、塩・こしょうで味を整えながら弱火で少し煮る。

8

写真

上新粉をお玉4杯分位の煮汁(スープ)で溶き、溶けたら鍋に戻し入れてよく混ぜる。

9

時々混ぜながら弱火でグツグツっとなるまで煮たら出来上がり。あれば下茹でしたブロッコリーなどの緑野菜を散らしてどうぞ。

コツ・ポイント

コンソメ2個では、かなり薄味ですので、割と多めの塩・こしょうが必要だと思います。
コンソメ味がお好きな方は、初めからコンソメ3個で作ってもいいかもしれません。

このレシピの生い立ち

身近な食材を使い、ホワイトソースなしで簡単に作れるクリームシチューを考えてみました✿
レシピID : 701616 公開日 : 08/12/18 更新日 : 08/12/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

25 (18人)

12/10/25

写真

バターなしで、このトロトロ。ヘルシーでおいしかったです。

けいさく

写真からとろとろ感が伝わってくるわ~♪嬉しいれぽありがとう✿

12/02/11

写真

翌日のパスタ♬ このレシピのおかげで小麦粉なくても大丈夫でした!

yukkejaaan

たまには上新粉もいいですよ^^パスタにアレンジ♪ありがとう♡

11/11/11

写真

味も・体にも優し^^!ホッコリ旨♪リピ3♪

☆momoco☆

優しい味って嬉しいです♡美味しそうな写真だわぁ^^ありがとぅ

10/01/29

写真

トロりん~優しくお野菜いっぱい♡コチラ1つで朝からぽかぽかOK☆

おんかめ

朝晩寒っ☆そちらは積雪で大変そう!朝からあったかありがとう♡

1 2 3 4 5