キャベツの選び方&栄養素

キャベツの選び方&栄養素
レシピではありません(^^ゞ。キャベツってどんな効果があるのか簡単に載せました。

材料

キャベツ

1

●選び方
・葉の部分・・・緑色でつやがあり、巻きが硬くて重いものがよい。

2

・軸の部分・・・正式名称は葉脈。太くて硬いものはおいしくないと言われます。しかし、刻んで料理に使えば無駄なし&節約にもなります笑。

3

・芯・・・切り口に包丁を縦に入れ、ぐるりと切り込むと、硬い芯を取り除くことができます。

4

芯の切り口・・・切り口が小さく、みずみずしいものが良い。
変色したものは古い。

5

コメント・・・春キャベツは柔らかいので生食サラダなどに最適。
冬キャベツは葉が厚くてやや硬いため、煮込み料理に最適。
・夏~秋の高原キャベツはあらゆる料理向き。

6

栄養素・・・外葉には少量のビタミンAが含まれる。
ビタミンC・繊維質が多く、胃腸障害に効果のあるビタミンUも含んでいる。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

料理の基礎の本に書いてあったのを参照しました。
レシピID : 70168 公開日 : 02/11/17 更新日 : 07/05/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
cocoaimama 2008年04月17日 17:17
お~!(^^*)

じゃぁ、ここで一つウンチク・・。
『キャベジン』にはキャベツの成分が入ってるらしいよ~。
だから名前がキャベジンなんだって~(^^)
2~3年前に、知り合いの栄養士の先生に聞いたよ~(^^*)

このコメント、邪魔だろうから読んだら即消してね~(´∀`)♪