乙女チックな苺ティラミス

乙女チックな苺ティラミス
ふわふわのスポンジ×たっぷりのシロップ×イチゴがたまらないティラミスの出来上がり~♪

材料 (18cmの角型1台分)

スポンジ
M5個(250g)
60g
薄力粉
60g
20g
牛乳
大さじ1
菜種油
大さじ1
苺シロップ
クランベリージャム(or苺ジャム)
50g
苺(潰す)
50g
70ml
小さじ1
苺のリキュール(あれば)
小さじ1
ホイップクリーム(※)
15g
マスカルポーネクリーム
マスカルポーネチーズ(常温に)
120g
クリームチーズ(常温に)
80g
20g
1個
トッピング
苺(5mm角にカット)
250gくらい
ドライストロベリーパウダー
適宜
アーモンドスライス(ロースト)
適宜
適宜

1

スポンジを作る。ボウルに卵、砂糖を入れてハンドミキサーで白っぽくもったりとするまで泡立てる。筋が残ってから消えるくらい。

2

粉類をあわせて振るいながら入れる。粉が飛び散らないように混ぜ、粉っぽさがあるところに牛乳、油を加え馴染ませる。

3

クッキングペーパーを敷いた型に流し入れる。160℃で予熱したオーブンで約40分、竹串に何もついてこなければオッケー。

4

温かいうちにラップをしてケーキクーラーに逆さまにして乗せ冷ます。

5

イチゴシロップを作る。ジャム、水を小鍋に入れ沸騰したら火を止め、レモン汁、リキュールを入れて冷ます。苺を潰して合わせる。

6

マスカルポーネクリームを作る。室温に戻したクリームチーズ、マスカルポーネチーズをゴムベラでよく練って混ぜ、砂糖を加える。

7

馴染んだら卵黄も加えて滑らかになるまで混ぜる。ホイップクリームはやっとツノが立つくらいにハンドミキサーで泡立てる。

8

ホイップクリームの半量をマスカルポーネクリームに入れてあわせておく。トッピング用のいちごをカットしておく。

9

スポンジは3枚にスライスし、スポンジ→シロップ→マスカルポーネクリームの半分→苺の半分→スポンジ×2回。

10

アーモンドスライスを散らし、最後のスポンジを乗せてシロップを塗り、ホイップクリームを乗せる。苺パウダー、アラザンを散らす

11

写真

横から見るとこんな感じ。

コツ・ポイント

ドライストロベリーパウダーがなければ、ドライストロベリーをミルorすり鉢で細かくしても。苺でデコレーションしても素敵♪

このレシピの生い立ち

苺でかわいく乙女心をくすぐるティラミスを作れないかと思って作ってみました。。。
レシピID : 701711 公開日 : 09/01/24 更新日 : 09/01/24

このレシピの作者

第三期レシピエールに☆横浜で、のほほ~ん☆かなりのスローペースでごめんなさい…10歳の長男、7歳の次男、主人の4人暮らし☆レシピは手直ししてしまうごどもあるがら、チェックしてけれなぁ~(一応秋田弁) 。皆様の素敵なレポに癒されてマ~ス♡いつもありがとうね♡むぎゅっ~(抱擁)...桜をこよなく愛する✽桜ばか2号✽&平井の堅ちゃん&スタバ大好き♡

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

11/04/03

First tsukurepo mark
写真

おいしい♥生まれてきてよかったと思いました!(笑)また作ります☆

mya~ko

わぁお!素敵過ぎるぅ♪美しい☆素敵なレポをありがとぉ~♪感激