根菜みそマヨサラダの画像

Description

根菜(食物繊維)とみそ(発酵食品)で腸が喜ぶ副菜「根菜みそマヨサラダ」を紹介します!

材料 (4人分)

40g
20g
A
マヨネーズ
40g
みそ
小さじ1
少々
こしょう
少々

作り方

  1. 1

    ごぼうは斜めの半月切りにして水にさらす

  2. 2

    キャベツと人参は千切り、れんこんはいちょう切りにする。かまぼこはゆでて短冊切りにする。

  3. 3

    1,2の野菜をゆでて水にさらし、水気を切っておく。

  4. 4

    Aの調味料を混ぜ合わせ、すべての材料と和える

コツ・ポイント

・かまぼこは下ゆですることで塩分を抜くことができます。

・新潟は広い風土(上・中・下越・佐渡)でそれぞれ味噌づくりにおいても地域性があります。
詳しくはこちら☆
https://bit.ly/3Ggzj34(味噌醤油工業協同組合HP)

このレシピの生い立ち

出典:https://bit.ly/3pkPTsO
長岡地域振興局健康福祉環境部では、働く世代の野菜不足を解消するため、長岡地域の食生活改善推進委員協議会と協働してレシピのリーフレットを作成しました。そこで紹介したレシピの一つです。
レシピID : 7017112 公開日 : 22/01/12 更新日 : 22/01/12

このレシピの作者

新潟県
新潟県には、豊かな自然に加え、生産者の創造力と努力によって生みだされた、おいしい農林水産物がたくさん!

このキッチンでは、「食の宝庫 新潟」を全力で楽しむ、料理レシピを公開しています!

毎日の食卓を美味しいレシピで彩ってみませんか?

おめさん、いっぺごと食いなせや~(*´3`)-з

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート