手作りふりかけ(覚書き)の画像

Description

栄養たっぷりの大根の葉を使い、手作りしました。
お好みでごまや唐辛子を入れても◎
子供も食べやすい味付けです。

材料

1本分くらい
ごま油
大さじ1
適量
みりん
大さじ1
しょう油
大さじ2
小分けの1パック
半切2枚

作り方

  1. 1

    大根の葉はよく洗って細かく切り、水気を切っておく。

  2. 2

    ごま油をしいたフライパンに中火で火をつけ、温まったら大根の葉を入れる。

  3. 3

    水分を飛ばすようにたまにかき混ぜながら炒める。
    ある程度パラパラしてきたらしらすを投入。

  4. 4

    サラサラになってきたら、みりん・しょう油を加えて馴染ませる。

  5. 5

    調味料がなじんだら、弱火にして鰹節を入れ。
    そのままサラサラになるまで炒める。

  6. 6

    水分が飛んでサラサラになってきたら、海苔を手で揉んで細かくしながら入れる。

  7. 7

    海苔が全体に混ざったら火を止めてそのまま5分ほどフライパンの中で休ませる。

  8. 8

    写真

    大きめのお皿にあけて、なるべく平に広げて冷ましたら出来上がり。

  9. 9

    写真

    小分けにラップで包み冷凍保存すると、長持ちします。

コツ・ポイント

海苔は途中で入れるとしなしなになってしまうので、最後に入れるのがポイント。
火を止めた後フライパンで休ませると、残りの水分がさらに飛んでサラサラに。

このレシピの生い立ち

間引きした大根をいただいたので、柔らかい葉を使って作りました。
もちろん普通の大根の葉や、かぶの葉でも美味しく作れます。
レシピID : 7017181 公開日 : 21/11/16 更新日 : 21/11/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
のりたぁーん
久々に大根の葉で作りました。これから大根沢山収穫出来るので定期的に作ります。子供もパクペクと食べてくれました❤半分冷凍しました。