ジップロックで簡単「自家製白菜漬け」

ジップロックで簡単「自家製白菜漬け」

Description

ジップロックを使って冷蔵庫で作るので、衛生的で簡単。樽も石も不要。海外に住んでいる知人のリクエストでアップしました

材料

白菜
1株(2Kgくらい)
60g(白菜の3%)
2~4本
昆布(あれば糸昆布)
適量

作り方

1

写真

白菜を縦に4つに割き、天日で数時間から半日干します。

2

(白菜は底の部分に、深く十字の切れ込みを入れると、簡単に手で割けます)

3

一度熱湯をかけて消毒した大きめのボウルに白菜を入れ、塩を葉に均等にこすりつけるように揉んでいきます

4

しんなりしたら、白菜を大き目なジップロックに2つに分けて入れ、更に糸昆布(無ければ普通の昆布)唐辛子も加えます

5

写真

一晩常温で放置すると水が出てきて全体が漬かります。

6

写真

白菜が入る大きさの容器に、袋が上下重なるように入れて、冷蔵庫へ。

7

写真

毎日、朝晩で袋を上下入れ替えると、それぞれの重さが重しになるります。
2~3日後から、さっと洗って食べられます。

8

写真

☆市販の漬物よりあっさりなので、鰹節や七味などかけてもらうと、より楽しめます。

9

写真

☆私はご飯に巻いて、朝食べるのが好き♬

10

写真

☆漬かりすぎて古漬けになったら、豚肉と一緒に鍋にすると、台湾の「酸菜白肉鍋」になります。おすすめです!

コツ・ポイント

大きな白菜を見つけたら、外側の硬めの部分はお鍋にして、内側は漬物にすると柔らかい漬物ができます。下漬けなしなので簡単です。

このレシピの生い立ち

子供も家を出て、一人分の漬物を作るのは嫌だなと思っていたところ、スーパーの漬物売り場の袋詰めの漬物を見て思いつきました。
おばあちゃんが日常的に作っていた浅漬けあっさり味なので、醤油や七味などでアレンジしたり、ご飯を巻いて食べたりしてます
レシピID : 7017227 公開日 : 21/11/18 更新日 : 21/11/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
コメントを書くには ログイン が必要です
×
「いいね」を伝えるには
ログインが必要です
ログインする
0 いいね