カルシウムたっぷり こまつなのチヂミ

カルシウムたっぷり こまつなのチヂミの画像

Description

こまつなをたっぷり使った、勝北風の子こども園の人気おやつレシピです。昼食にもおすすめです♪

材料 (4人分)

1/2カップ(55g)
大さじ2
50ml
ごま油
小さじ2
ポン酢しょうゆ(つけだれ)
小さじ2
好みで

作り方

  1. 1

    こまつなを2㎝の長さに切る。

  2. 2

    ボウルで薄力粉と片栗粉を混ぜ、1とAを加えて粉っぽさがなくなるまでよく混ぜる。

  3. 3

    フライパンにごま油を熱し、2を均等に広げ、ふたをして中火で焼く。

  4. 4

    焼き色がついたら裏返し、中に火が通るまで焼く。

  5. 5

    適当な大きさに切り、ポン酢しょうゆをつけて食べる。好みでかつお節をかける。

コツ・ポイント

〈1人分栄養価〉 エネルギー119kcal、たんぱく質4.3g、脂質5.0g、炭水化物15.4g、食塩相当量0.5g【日本食品標準成分表2020年版(八訂)】

このレシピの生い立ち

片栗粉が入ることで、生地がつるつるもっちりとします。ごま油とチーズの香りが際立ち、少しくせのあるこまつなも食べやすくなりますよ。さくらえびを入れたり、チーズを増やしても良いですね。
レシピID : 7017310 公開日 : 21/12/08 更新日 : 21/12/08

このレシピの作者

津山市
 ご当地グルメ「津山ホルモンうどん」で有名な岡山県津山市の公式キッチンです。食育推進キャラクター「しょくたん」とともに、津山の食べ物を使った料理や、からだにやさしい料理、たのしい行事食などを掲載します。津山市ホームページにもおいしい料理を掲載していますので、こちらからどうぞ。https://www.city.tsuyama.lg.jp/life/index2.php?id=4132

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
ももpppp
小松菜拒否!な子どもが食べてくれましたー!ありがとうございます。また作りますね。