かぶの鶏そぼろあんかけの画像

Description

油で炒めないで作ります。とろっとろで優しい美味しさなので、どなたからも喜ばれます。ほっこりしますよ。

材料

3個
★だし汁
300cc
★薄口醤油
大さじ1
★酒
大さじ1
★みりん
大さじ1
★生姜のすりおろし(チューブ可)
小さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    かぶは茎を3cmほど残して2~6等分し、水に晒す
    葉っぱはお好みで刻んでおく。
    皮はお好みで剥いてもそのままでも。

  2. 2

    写真

    鍋に★を合わせて煮立て、ひき肉を入れてほぐしながら煮る。
    アクがあれば取ります。

  3. 3

    写真

    ひき肉の色が変わったらかぶを加え、落し蓋と蓋をして10分位、やわらかくなるまで煮る。

  4. 4

    写真

    かぶが充分やわらかくなったら葉を加え、2~3分煮て一旦火を止め水溶き片栗粉を加えてとろみがつくまで火を通す。

  5. 5

    写真

    器に盛って、出来上がり。

コツ・ポイント

かぶはサッと下茹ですると◎
葉っぱは全部使ってもいいですが、私は少しだけ使って、残りの葉っぱはふりかけにしています。

このレシピの生い立ち

いつも何となくこんな感じで作ってます。薄味でしょうか?
ほっこり優しい味で副菜にぴったりです。柔らかくとろとろなので小さいお子様やお年寄りの方にも。
レシピID : 7017327 公開日 : 21/11/17 更新日 : 22/12/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

40 (34人)
写真
とりけらとっぷす
分量そのまま、カブは5コ使用。とろーりあんとやさしい味で美味しいです!レシピありがとうございます☺️

とりけらとっぷすさん♡つくれぽありがとう!! 見るからにとろ〜りとして美味しそう(^^)♪ 優しい味に癒されますよね(*^^*)

写真
makooooo10
優しい味で、子供から大人までほっこりしました。

makooooo10さん♡ほっこりしますよね〜♡ からだも温まるしこの時期最高に美味しいわ♡ 素敵なつくれぽありがとう(^^)♪

クックさん♡つくれぽありがとうございます♪ 優しい味のあんかけはほっこりしてからだが温まりますね!!

クックさん♡つくれぽありがとうございます!! 美味しそうに作ってくれて嬉しいわ♡ あんかけスパにすると体が温まりますよね(^^)