お母さんのカントリーチーズケーキ

お母さんのカントリーチーズケーキ

Description

フワフワしっとり 長年の定番です。簡単に作りたい時はビスケット台で手順4からどうぞ。 

材料 (23cm四方の型1個分)

1個
砂糖
大さじ5
バターかマーガリン
125g
薄力粉
230g
純ココア
大さじ小山盛り2
牛乳
大さじ2
チーズ生地用
卵黄M
2個分
砂糖
大さじ8~9
クリームチーズ(面倒でも木べらで滑らかにする)
250~260g
ヨーグルト
大さじ山盛り3強
120ml
大さじ2.5
卵白
2個分
お好みでチョコ化粧用
削ったチョコレート
好きなだけ
ビスケット台の場合
お好きなビスケット
200g
溶かしたマーガリン
125g

作り方

  1. 1

    粉類を泡だて器で混ぜておく。別ボウルで全卵と砂糖をよくすり混ぜたら粉類、牛乳、ちぎったバターを加え入れ手で混ぜる。

  2. 2

    写真

    生地が耳たぶの柔らかさになるように。固ければ牛乳大さじ1ずつ入れて調節。型に伸ばしいれる。

  3. 3

    生地がべチャべチャして型に入れにくい場合、指に粉をつけながら伸ばすとすぐに出来ます。

  4. 4

    ビスケット台にする時はビスケットを細かく砕き溶かしマーガリンを混ぜ、型に押しながら敷く。

  5. 5

    写真

    オーブンを160度に予熱し始める。クリームチーズをもっと滑らかにする。

  6. 6

    写真

    別ボウルに黄身と砂糖半量を泡だて器で良く混ぜクリームチーズ、ヨーグルト、片栗粉を良く混ぜる

  7. 7

    写真

    卵白を別ボウルであわ立て、途中残りの砂糖も加え角を立たせる。生クリームを7分立てにする。

  8. 8

    写真

    6のボウルに4の卵白と生クリームを順に加え、泡だて器でよく混ぜたら型に流し込む。オーブンの天板に熱湯をたっぷり入れる。

  9. 9

    30分蒸し焼きにし、140度に下げてもう30分焼く。
    オーブンの扉を5分程開け温度を下げ、再び閉めて中で冷ます。

コツ・ポイント

ボウルを5つくらい準備しておく。1の生地は固さを見て牛乳の量で要調節、耳たぶくらいにしてください。固ければ牛乳を大さじ1ずつ加える。竹串をさして生地がついてきても気にしないで大丈夫。 ★チーズは面倒でも木べら何かで滑らかにしてください★

このレシピの生い立ち

チーズケーキ好きの国に住んでるの色々試してこれに決まりました。
レシピID : 701759 公開日 : 08/12/19 更新日 : 20/04/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
写真

2010/05/05

初れぽ

息子と私の誕生日に!ベースとチーズ生地が合うよ!明日も楽しみよ~

ハピーバースデーゆかちんとおにいちゃん♪!初レポに嬉涙~

ログイン
「いいね」を伝えるにはログインが必要です
ログインする
0 いいね