アメリカで作る和離乳食 お肉と野菜煮込み

アメリカで作る和離乳食 お肉と野菜煮込みの画像

Description

1歳〜の離乳食の覚書です。
便秘を解消するために保健師さんの勧めでオリゴ糖を使用しました。

材料 (6食分)

大さじ3
醤油
小さじ1弱
小さじ1弱
和風だし
大さじ1
(とろみのもと)
(小さじ2)
ブロッコリーの茹で汁
適量

作り方

  1. 1

    フライパンに1,2滴薄ーく油をひく。
    挽き肉を赤身が無くなるまで炒める。
    (今回は牛挽き肉を使用)

  2. 2

    同時に隣の鍋でブロッコリーを茹でる。
    茹で上がったブロッコリーを食べやすい大きさに刻む。

  3. 3

    しめじも刻む。
    (私は手間を省くため、2の茹で上がったブロッコリーとしめじを一緒にフードプロセッサーで刻む。)

  4. 4

    1に、2と3とコーンを入れ、2の茹で汁を食材が浸かるくらい入れる。

  5. 5

    写真

    4に醤油とオリゴ糖を小さじ1弱程度と、離乳食用の和風だし大さじ1を入れる。

  6. 6

    数分煮込み、味をみて調味料を追加するかorブロッコリーの茹で汁を追加する。
    これで完成!

  7. 7

    写真

    一食あたり50gで6食分つくれます!(食べにくい場合は、食べる前に温めて、とろみのもとを追加します。)

コツ・ポイント

母乳・ミルクを卒業し、なかなか水分を摂ってくれず便秘気味でした。
便秘を解消するために保健師さんの勧めでオリゴ糖を使用。
但し、私自身は栄養士などでは無いため、レシピは各自のご判断で使用ください。

このレシピの生い立ち

1歳になったばかりの娘の離乳食レシピです。
現在アメリカで生活しておりアメリカのベビーフードはペースト状のものばかりで食べず…
アメリカで手に入る食材+日本から持参した離乳食用の和風だし(+とろみのもと)で、和食の離乳食を作りました。
レシピID : 7018083 公開日 : 21/11/17 更新日 : 21/12/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート