冬の最高の酒の肴☆大根の大葉明太子挟み

冬の最高の酒の肴☆大根の大葉明太子挟みの画像

Description

H21・5・22話題入り❤旬のみずみずしい大根を使った、簡単に出来る小粋な酒の肴です。おもてなしにも喜ばれますよ。

材料 (16枚分)

5cmほど(廃棄分も含めて多めにとってあります)
●塩
小匙1
1カップ
8枚
明太子
二分の一腹

作り方

  1. 1

    大根を皮を剥き、2ミリ厚の薄い輪切りにする。スライサーがある方はそちらをおすすめします。

  2. 2

    ●を合わせて塩水を作り、1の大根を30分ほどさらしておく。大葉は縦半分に切り、明太子は袋からしごきだしておく。

  3. 3

    大根がしんなりして、二つに折っても割れないようになったら、キッチンペーパーの上に水気を切って並べる。

  4. 4

    写真

    大根1枚につき大葉一切れと明太子少々を乗せて、二つに折って完成。大葉の葉先が大根から少し出るようにすると彩りがいいです。

  5. 5

    ☆すだちや柚子があったら、召し上がる前にきゅっと上から絞るとより美味しいですよ。

コツ・ポイント

大根はできるだけ、薄さを均等に。厚くなると、半分に折った時に割れてしまいます。

このレシピの生い立ち

お友達から教わり、簡単なレシピにアレンジしました。
レシピID : 701811 公開日 : 08/12/19 更新日 : 09/05/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

44 (41人)
写真
クックHB0OYQ☆
大根2枚で挟みました!たっぷり明太子でお酒が進みます〜♪
写真
胃袋わっしょい
検索して一目惚れ♡大根小さめ大葉デカすぎ明太子見えないけどコレはあっぱれ!さっぱり美味♪いくらでも食べれちゃう悪魔的おつまみ♡♡
写真
なつ♫
さっぱりして美味しい〜おつまみにいいですね✨
写真
✨フミた✨
とても美味しくて、何度も作らせてもらっていま~す( ≧∀≦)ノ♪