HMで林檎&紅茶&クリチのパウンド♡

HMで林檎&紅茶&クリチのパウンド♡の画像

Description

りんご1個使い、生地はHMと植物油で手軽に!、紅茶とシナモンを加えて風味豊かに仕上げました♬お好みの紅茶とぜひご一緒に★

材料 (丸型6個またはパウンド型1台分)

1個(150g程度)
★砂糖
大さじ1~
★シナモン
小さじ1~
1個
植物油
大さじ3
砂糖(ハチミツ)
20g〜
大さじ2~
バニラエッセンス・シナモン
お好みで

作り方

  1. 1

    写真

    りんごは(気になる方は皮をむき)1㌢角に切る。鍋に入れ★の砂糖とシナモンをふりかけ煮る。しんなり加減はお好みで♪

  2. 2

    写真

    ボウルに卵を溶きほぐし、砂糖→植物油→豆乳→紅茶葉→ホットケーキミックスの順に加え、素材を入れる都度、よくまぜ合わせる。

  3. 3

    写真

    次に①のリンゴを加え、クリームチーズも小さくちぎりながら落とし、シナモンとV.Eを振り入れサックりと混ぜる。

  4. 4

    写真

    オーブンを180℃に予熱する。その間に生地を等分して型に流す(今回は60g×6個)※縦長のパウンド型でも焼けます!

  5. 5

    写真

    予熱したオーブンで30~35分程焼き、竹串を刺して生地がついて来なければ完成!

  6. 6

    写真

    追いシナモンや、バニラアイス・ナッツ等のトッピングもオススメ♬
    ベルガモットやオレンジの紅茶を添えて召し上がれ!

コツ・ポイント

・直径㌢丸型6個、または18㌢×8.5㌢のパウンド型1台分です。
・生のりんごを生地に混ぜたら水っぽく仕上がったので、軽く煮てから混ぜました。
・ボウルを湯煎しながら混ぜると生地が滑らかに仕上がります。
・甘さ・硬さは砂糖と豆乳で加減を。

このレシピの生い立ち

りんごの消費に役立ち!ホットケーキミックスを使って手軽にできるケーキを考えました♬
焼き立てアツアツに、アイスクリームやナッツのトッピングがオススメです♡
レシピID : 7018133 公開日 : 21/11/22 更新日 : 22/11/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート