りんごのグリルドホワイトチョコの画像

Description

ホットケーキミックスにチョコを使った、お手軽レシピです。

材料 (2人分)(30分)

りんご
1/2個
バター
20g
ホワイトチョコ
40g
粉糖
適量
【A】
大さじ2
砂糖
大さじ4
【B】
1個
牛乳
100ml

作り方

  1. 1

    写真

    今回のおすすめ食材は、りんごです。

  2. 2

    りんごは8等分のくし切りにする。ホワイトチョコは細かく刻む。

  3. 3

    フライパンにバター10g、【A】を入れて弱火にかける。かき混ぜずに砂糖を溶かして色が変わるまで加熱する。

  4. 4

    濃いあめ色になったら弱火にし、りんごを入れて混ぜながら水分を飛ばす。りんごがくったりとしてきたら全体にからませる。

  5. 5

    ボウルにホワイトチョコを入れて電子レンジ(600W)で40秒加熱し、混ぜ合わせた【B】に加えて混ぜる。

  6. 6

    グラタン皿に<5>を流し入れて<4>を並べる。残りのバターを細かく切って散らす。

  7. 7

    アルミホイルを被せ、強火に熱したトースターで10分ほど加熱する。

  8. 8

    アルミを外し、5分ほど加熱して表面をかりっとするまで焼く。竹串をさして生地が付いてこなければ取り出し粉糖をかける。

コツ・ポイント

グラタン皿はあまり深くなく、広い物を使うと加熱時間が短く済みます。チョコは完全に溶け切らない状態で加えてください。

このレシピの生い立ち

りんごの酸味とホワイトチョコ入りの生地がマッチしたひと品です。
レシピID : 7018784 公開日 : 22/01/31 更新日 : 22/01/31

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
クック6HUUUJ☆
子供と一緒につくりました!少し焦げてしまったけど、表面はサクッと中身はふわふわで美味しかったです。簡単でした!