ノンオイル♪おからとそば粉のケーキ

ノンオイル♪おからとそば粉のケーキの画像

Description

ワンボールでぐるぐる混ぜるだけの、おからとそば粉とあんこのケーキです♪

材料 (22cmのパウンド型一本分)

100g
200gくらい
そば粉
40gから60g
2個
100cc

作り方

  1. 1

    オーブンを180℃に予熱開始、ケーキ型にはオーブンシートを敷いておきます。

  2. 2

    ボールに卵を割りほぐし、おから、あんこ、豆乳(牛乳)を入れ、泡立て器でぐるぐるとよーくまぜます。

  3. 3

    そば粉とベーキングパウダーを振り入れ(ふるわなくてOK)またぐるぐるとよーくまぜます。

  4. 4

    型に3を入れて、180℃で30分焼きます。粗熱がとれたら型からだして出来上がり♪

コツ・ポイント

あんこは、粒あんでもこしあんでもOKです!写真のは市販の缶詰の粒あん(220g)を使いました。そば粉は、計らなくてもだいたいおたま一杯分です。おからのしゅわしゅわ感が好きな人は少なめ、よりケーキっぽくしたいときは多めで。黒蜜を足しても♪

このレシピの生い立ち

そば粉をたくさんいただいたので、ハニー1003さんの、おから餡ケーキを参考に作りました。そば粉を入れることで、シュワシュワ感に加えふわふわ感が出てケーキっぽくなりました。
レシピID : 701905 公開日 : 08/12/19 更新日 : 09/01/31

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
くろ生
家族に大好評^^また作ります♡レシピに感謝(-人-)

家族に好評とは嬉しい限りです(^O^)ありがとうございます!

写真
yunCROWN
レーズンと小豆in♪美味しくて食べ過ぎた(笑)リピしまぁす!

レーズン合いそう!ナイスアイデアです♪ありがとうございます!

初れぽ
写真
anjizi
素朴な味で、美味しかったデス♪緑茶がピッタリ☆くろみつかけても◎

ありがとうございます♪緑茶いいですね~黒蜜試してみます