【保育園給食】レタスとツナの炒め物

【保育園給食】レタスとツナの炒め物の画像

Description

包丁いらずで簡単レシピ!30秒でもう一品♪朝食にもおすすめです。レタスをちぎる作業はお子さんと一緒にしてもOK!

材料 (子ども4人分)

160g(1/2玉程度)
20g(1/3缶)
塩コショウ
少々

作り方

  1. 1

    レタスは1口大にちぎり、冷水でさっと洗う。

  2. 2

    ツナ缶は油を切る。

  3. 3

    フライパンに油を敷き、ツナ、レタスを入れさっと炒めて塩コショウで味付けする。

コツ・ポイント

ツナはハムや豚バラ、しらす、桜えび等変えてもOKです!

このレシピの生い立ち

杉並区の認可保育園 Picoナーサリで、給食またはおやつとして提供しているメニューです。

(2022.1) 子ども4人分量にレシピ改定しました。
レシピID : 7019482 公開日 : 21/11/18 更新日 : 22/01/27

このレシピの作者

Picoの保育園給食
杉並区の認可保育園、Picoナーサリの給食はとても美味しいと評判です。
園の栄養士・管理栄養士が考えるメニューは、食べやすく栄養たっぷり!

Picoの保育園給食には
♥好きなものが増える
♥お子さんと一緒に作れる
♥食感・咀嚼力が培われる
食育のヒントがたくさん詰まっています!

Picoの食育コラムはこちらから↓
https://www.instagram.com/pico.nursery/

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
ゆにこーん☆
美味しく頂きました!
写真
マヨメロディー
今回は旨味たっぷりのツナ油を捨てずにそのまま使用♪レタスは炒め過ぎずに歯応えを残したよ( ¨̮ )ごまと鶏ガラも少しプラス!好き〜
写真
やまりんこ
簡単、斬新! 少し元気のなかったレタスを救済出来ました(^^)
初れぽ
写真
クックZ517T3☆
レタスはほぼ生でしか食べた事なかったので新鮮でした。