カラフルポテトサラダ
Description
キッズ・プログラミングレッスン「ポテトサラダでプログラミングを学ぶ2日間コース」で作成していただいたオリジナルレシピです
材料
(2人分)
【A】ジャガイモ(シャドークイーン)
1コ(正味100g)
【A】酢
大さじ3/4
【A】塩
少々
【A】砂糖
大さじ1/2
【A】マヨネーズ
大さじ1/2
【B】ジャガイモ(男しゃく)
1コ(正味100g)
【B】酢
大さじ3/4
【B】塩
少々
【B】砂糖
大さじ1/2
【B】マヨネーズ
大さじ1/2
ミニトマト
2~3コ
ニンジン
1/2本
タマネギ
1/4コ
卵(茹でたもの)
1コ
スライスチーズ
1枚
甘栗
1袋
ミカン
1コ
キュウリ
1本
タラコ
1/2~1腹
作り方
-
-
1
-
AとBのジャガイモは4等分に切ります。
-
-
-
3
-
ミニトマトは半分に切ります。
-
-
-
6
-
ミカンは皮をむき、小房に分けます。タラコは薄皮を除きます。
-
-
-
7
-
キュウリはピーラーで薄くスライスします。左右に折り曲げてピックで刺します。
-
-
-
8
-
2のジャガイモは竹串でかたさを確認し、やわらかくなったらそれぞれボウルへ取り出し、皮をむいて熱いうちにつぶします。
-
-
-
9
-
8に分量の酢、塩、砂糖を加えて混ぜます。粗熱がとれたらマヨネーズを加えて混ぜます。
-
-
-
10
-
Bのポテトサラダの半量にタラコ適量を混ぜます。残りの半量にタマネギを混ぜます。
-
-
-
11
-
器にAのポテトサラダの半量、タラコ、Bのタラコ入りポテトサラダ、残りのAの順に入れます。
-
-
-
12
-
3、卵、スライスチーズ、甘栗、4の半量を入れます。
-
-
-
13
-
Bのタマネギ入りポテトサラダを入れ、ミカン、残りの4、7を飾ります。
-
コツ・ポイント
・ジャガイモは熱いうちがつぶしやすいです。
・酢を入れると、全体の味の馴染みがよくなります。
・マヨネーズはジャガイモの粗熱がとれてから加えるとよいでしょう。
・酢を入れると、全体の味の馴染みがよくなります。
・マヨネーズはジャガイモの粗熱がとれてから加えるとよいでしょう。
このレシピの生い立ち
東京ガスのキッズプログラミング料理教室にて作成されたレシピです。誰が調理しても同じようにできるレシピ作りを通して、お子さまのプログラミング的思考を育みます。他の人でも同じように再現できる「一般化」ができているかを確認するための公開です。
レシピID : 7019512
公開日 : 21/12/03
更新日 : 21/12/03
つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート