越後姫のティラミス風の画像

Description

新潟県が開発した苺「越後姫」と栄養・機能性成分を増強した乳酸菌醗酵酒粕「さかすけ」を使ったティラミスです。

材料 (4人分)

越後姫
10粒
グラニュー糖
大さじ1
さかすけ
大さじ2
チョコビスケット(市販のもの)
5枚

作り方

  1. 1

    ボウルに生クリーム、グラニュー糖を入れて、8分立て(やわらかくツノが立つ程度)にホイップする。

  2. 2

    1にさかすけを加え、よく混ぜて、絞り袋に入れる。

  3. 3

    器にカットした越後姫を入れ、上から2のさかすけクリームを絞る。

  4. 4

    砕いたビスケットとインスタントコーヒーの粉をかけ、越後姫を飾る。

コツ・ポイント

・さかすけを加えると全体的に締まるため、生クリームは固く泡立てすぎないこと
・さかすけはヨーグルトとレモン汁で代用可

☆さかすけとは https://bit.ly/31wqSBG
☆越後姫とは https://bit.ly/31rX4WP

このレシピの生い立ち

出典:https://bit.ly/3pmMzxm
新発田地域振興局では、新発田エリアで四季を通じて採れるさまざまな農産物を使用した「しばた野菜のレシピ」を作成しました。人気飲食店の料理人の方々が考案したレシピをお楽しみください。
レシピID : 7019723 公開日 : 22/01/12 更新日 : 22/01/12

このレシピの作者

新潟県
新潟県には、豊かな自然に加え、生産者の創造力と努力によって生みだされた、おいしい農林水産物がたくさん!

このキッチンでは、「食の宝庫 新潟」を全力で楽しむ、料理レシピを公開しています!

毎日の食卓を美味しいレシピで彩ってみませんか?

おめさん、いっぺごと食いなせや~(*´3`)-з

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート