カリカリ昆布のポテトサラダの画像

Description

三笠高校の生徒が考案した日高昆布のアレンジレシピです!出汁を取った後の昆布を使用した、手軽で美味しい一品です♪

材料

15g
マヨネーズ
80g
少々
白こしょう
少々
昆布出汁がら
15g
適量

作り方

  1. 1

    じゃがいもは皮をむいて乱切りにし、やわらかくなるまで茹でる。

  2. 2

    柔らかくなったらざるにあげ、鍋に戻して乾煎りする。水分が飛んだらマッシャーで潰す。

  3. 3

    人参、きゅうり、ベーコンは1cm角の大きさにさいの目切りする。

  4. 4

    人参は柔らかくなるまで茹でる。ベーコンはカリカリになるまで炒める。

  5. 5

    ボウルに潰したじゃがいも、人参、きゅうりを入れ、マヨネーズ、とろろ昆布と合わせて和える。塩、こしょうで味を調える。

  6. 6

    昆布の出汁がらを3cmの細切りにする。ペーパーで水気を取り、160度の油でパリパリに揚げる。

  7. 7

    器にポテトサラダを盛り、その上に揚げた昆布を盛り付けて完成。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

日高振興局水産課では、令和元年より、未来の調理師など若い世代における昆布への理解促進と消費拡大を図るため、日高地区組合長会と連携して日高昆布を寄贈しています。
その寄附した昆布を活用して作られたレシピです!
レシピID : 7019764 公開日 : 21/12/03 更新日 : 21/12/03

このレシピの作者

北海道
北海道が誇る安全でおいしい食材をさまざまなレシピとともに紹介していきます。

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート