サックサク!米粉アップルパイの画像

Description

米粉特有のサクサク感が味わえておすすめです。シェアナンバー1の新潟県産米粉でどうぞ!

材料

〈フィリング〉
2個
グラニュー糖
75g
レモン汁
小さじ1
〈生地〉
75g
75g
バター
75g
40~50ml
1個
 
打ち粉
適量
適量

作り方

  1. 1

    りんごにグラニュー糖とレモン汁を入れて煮ておく。

  2. 2

    米粉と強力粉を合わせたものに卵黄と水を加えてさっと混ぜる。

  3. 3

    2にバターを加えて切り込む。

  4. 4

    バターが米粒大になったら、固めて、切りながら重ねることを何回か繰り返し、これをしばらくねかす

  5. 5

    4を伸ばして2枚に分け、1枚をパイ皿に敷き、りんごを入れて、残りの1枚を重ねる。

  6. 6

    残りの生地を伸ばして飾りに使う。

  7. 7

    オーブンに入れ、30~40分で焼き上げる。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

出典:https://bit.ly/3ji8nGv
北陸農政局が募集した「米粉を使った家庭でできる自慢料理応募作品」です。米粉を利用したお菓子、パン、惣菜など、米粉ならではの味わいと食感を、家族みんなで楽しみましょう!
レシピID : 7020658 公開日 : 22/12/01 更新日 : 22/12/05

このレシピの作者

新潟県
新潟県には、豊かな自然に加え、生産者の創造力と努力によって生みだされた、おいしい農林水産物がたくさん!

このキッチンでは、「食の宝庫 新潟」を全力で楽しむ、料理レシピを公開しています!

毎日の食卓を美味しいレシピで彩ってみませんか?

おめさん、いっぺごと食いなせや~(*´3`)-з

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
TeaChan214
オーブン温度の記載がない😰ので200度にしました。小麦粉パイ程、薄い層ではなく、タルトとパイの中間の食感。これはこれで美味しい😋