糖質&脂質オフ!米粉の発酵焼きドーナツ

糖質&脂質オフ!米粉の発酵焼きドーナツの画像

Description

小麦・乳・卵・膨張剤不使用!発酵生地のふわふわ米粉の焼きドーナツです。カロリー控えめですが、1つでも満腹になります♪

材料 (直径8cmのドーナツ5個分)

70g
植物油
20g
★てんさい砂糖(又はきび砂糖)
15g
★塩
ひとつまみ
★バニラオイル(なくても良い)
3滴
トッピング
和三盆糖(又は粉糖)
小さじ2
シナモンパウダーやきな粉
小さじ1~2

作り方

  1. 1

    写真

    豆乳、甘酒、植物油をボウルに入れ軽く混ぜ、レンジ500wで40秒ほど(又は小鍋で)、人肌くらいまで温める。

  2. 2

    写真

    ★を加え、トロリとなめらかな生地になるまでよく混ぜる。生地が固ければ少量ずつ豆乳を足す。

  3. 3

    写真

    ドーナツ型の8分目位まで生地を入れ、型を打ち付けて表面をならす。ラップをかけ、オーブンの発酵機能で45分程発酵させる。

  4. 4

    写真

    9分目位まで生地が膨らんだら、ラップを外し、200℃に予熱したオーブンで20分焼く。

  5. 5

    写真

    ふちいっぱいまで膨らみ、こんがりしたら焼き上がり。粗熱が取れたら、型から外す。

  6. 6

    写真

    トッピング用の粉類をポリ袋の中で混ぜ合わせておき、⑤にまぶしてできあがり。

  7. 7

    写真

    チョコレートやアイシングでも可愛いです。

コツ・ポイント

米粉は上新粉ではなく、製菓用など粒子の細かいものを使用してください。植物油は、今回は米油を使用しました。
ドーナツ型はシリコン製のものを使用しました。

このレシピの生い立ち

ベーキングパウダーも揚げ油も使わない、フンワリした米粉のドーナツが食べたくて、試行錯誤して完成させました。
レシピID : 7021463 公開日 : 21/11/26 更新日 : 21/11/26

このレシピの作者

むすたーはむ
ナチュラルフードコーディネーターの薬剤師。三児の母。2022~2023年クックパッドアンバサダー。
洗い物が少なくてすむ時短レシピや、小麦・乳製品・卵不使用の簡単&ヘルシーレシピを主に投稿しています。
つくれぽくださって、いつも感謝です!
インスタ @mster_ham
アメブロ https://ameblo.jp/mster-ham

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート