水切り不要!オートミールのハンバーグ風

水切り不要!オートミールのハンバーグ風の画像

Description

豆腐の水切りをしないオートミールハンバーグを作ってみました。おからパウダーをくわえてさらにヘルシーにしてます。

材料 (1〜2人前)

150g
1個
ひとつまみ

作り方

  1. 1

    写真

    豆腐とオートミールをよく混ぜてしばらく置く(長時間置く場合は冷蔵庫に。すぐ作りたいときは耐熱容器に入れてレンジに。)

  2. 2

    写真

    卵とおからパウダーをくわえてよく混ぜる。(豆腐パックだと小さくてこぼしやすいので気を付けて下さい。ボウルに移したほうが)

  3. 3

    写真

    塩も加えて混ぜる。まとまるくらいの固さになればok(ゆるいとき、固いときはおからパウダーの量を調整してください)

  4. 4

    写真

    オリーブオイルを敷いたフライパンに3を2等分し、形を整えて入れる。中火で2〜3分、裏返してフタをして3分

  5. 5

    写真

    崩れやすいので形を整えながら焼いてください。少しくらい崩れても大丈夫です!
    焼けたらお好みのソースをかけて、出来上がり!

  6. 6

    今回私はおろしにんにく、酒、さば缶の水煮の汁、ウスターソースを少し煮詰めました。おいしかったです。

コツ・ポイント

フライパンだと崩れやすいので卵焼き器に全部入れて広げてもいいと思います。ソースがあるとハンバーグ感が増します。
あくまでハンバーグ風ですが、柔らかくて美味しいので作ってみて下さい!

このレシピの生い立ち

豆腐の水切りが面倒だったので。
レシピID : 7021965 公開日 : 21/11/20 更新日 : 21/11/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート