♡チョコマカロン♡forバレンタイン

♡チョコマカロン♡forバレンタインの画像

Description

サクサク?しっとり??なんといえばいいのか分かんないけど・・・この食感やめられません!!

作り方

  1. 1

    下準備①
    ☺生地のアーモンドパウダー、ココアパウダー、粉砂糖を合わせふるっておく。

  2. 2

    下準備②
    ☺オーブンの天板に合わせて切ったクッキングシートを2枚用意して、1枚を天板に敷いておく。

  3. 3



    ☺生地部分

  4. 4

    ①ボールに卵白とグラニュー糖を入れて、ハンドミキサーで泡立ててメレンゲを作ります。

  5. 5

    メレンゲに●の粉類を2~3回に分けて加えてそのつどゴムべラでボールの底から持ち上げるようにして混ぜ混ぜする。

  6. 6

    この時擦り付けるようにして適度に気泡をつぶすように混ぜます。タラタラとリボン状につながって落ちていく状態。

  7. 7

    混ぜかたが足りないと焼いた時にヒビ割れし、混ぜ過ぎると生地がだらんと広がり過ぎてふくらみません。

  8. 8

    ③丸型の口金をつけた絞り袋に生地を入れて、クッキングシートを敷いた鉄板の上に直径2センチの大きさでしぼる。→

  9. 9

    1~2センチの隙間を開けて絞り出してください。
    もう一枚にも同じように絞り出します。オーブンを130度に温め始めます。

  10. 10

    生地が固いと角ができることがあります。そういう時は、爪楊枝や指でなでてください。

  11. 11

    ④生地の表面が乾いて、薄い膜ができるまで30分くらいほっときます。

  12. 12

    ⑤④のようになったら、130度のオーブンで20分焼き、170度に温度をあげて3分焼きます。

  13. 13

    ⑥焼けたら、取り出し、クッキングシートのまま粗熱を取ります。残りの生地も同様に焼きます。

  14. 14


    ☺ガナッシュの作り方

  15. 15

    ①チョコを刻みます。生クリームを鍋で沸騰するまで温める。

  16. 16

    ②刻んだチョコをボールに入れ、温めた生クリームをボールに一気に入れます。

  17. 17

    ③泡立て器で手早く混ぜてクリーム状にする。ガナッシュのボールの底を冷水にあてて、ゴムべラで混ぜながら冷やす。

  18. 18

    混ぜるとゴムべラの後がのこるくらいもったりしてきたらOKです。

  19. 19


    ☺仕上げ

  20. 20

    ①マカロンをシートからはがして2つひと組にしてガナッシュをサンドします。

  21. 21

    ②マカロンがシートからはがれにくい時は裏から霧吹きして、しばらくおいてください。

コツ・ポイント

ガナッシュをサンドして少しおいてからいただくとしっとりとおいしいです☆
サクサク好きならサンドしてすぐがおいしいです☆

このレシピの生い立ち

毎年バレンタインに楽しみにされてる鉄板レシピ。うまくいけばツルンとしたかわいいフォルムになりますが、時に割れてしまいます(T_T)でもそれもご愛敬♡味はおいしいよ♪
レシピID : 702210 公開日 : 09/01/22 更新日 : 16/02/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (7人)
写真
ごまぶらん
初マカロン!形は良くないですがしっとりしてて美味しかったです♪

おそくなっちゃいました!おいしそうなレポありがとう☆

写真
kkkkkk523
初マカロン☆めっちゃ美味しかったです!!!友達にも大好評♪

wow!初なのにお見事☆喜んで貰えて良かった♡thanks♡

写真
梨玖t
マカロン初挑戦!ひび割れちゃったりしたけど、美味しかったです♪

全然つやつやできれいですよ☆おいしそうです☆ありがとう^m^

写真
miu2lily
みんなで作りました☆少しひび割れましたが味はとっても美味でした♡

生地を少ししっかり目に混ぜるとヒビ割れしませんよ☆ありがと☆