塩こうじで漬け込んだ豚バラ肉で塩じゃが

塩こうじで漬け込んだ豚バラ肉で塩じゃがの画像

Description

自家製塩こうじにハマっていて、塩こうじで漬け込んだお肉を一度茹でてから、じゃがいもとサッと煮ました。

材料 (2人分)

塩こうじ
大さじ2
長ネギ 青い部分
1本分
生姜 スライス
2枚
中1/2個
顆粒昆布出し
小さじ1

作り方

  1. 1

    豚バラ肉の塊を塩こうじをまぶして、保存袋に入れて冷蔵庫に2晩ほど保存する。
    時短の場合は3㎝くらいの厚切りで3時間保存。

  2. 2

    鍋に湯を沸かして、長ネギの青い部分、スライス生姜を入れて豚バラ肉を20分弱火で茹でる。冷ましてラードは取り除く。

  3. 3

    じゃがいも、玉ねぎを大きめに切り、サラダ油で炒めて、茹で汁と茹で豚肉を入れて、じゃがいもに火が通れば出来上がり。

  4. 4

    昆布出しを小さじ1入れて味を整える。
    最後に冷凍インゲンを加えて、蓋をして2分放置。

  5. 5

    塩こうじない時はID 6458208のポッサムの作り方でも美味しいです。

コツ・ポイント

塊肉は塩こうじにまぶして、2晩冷蔵保存してから冷凍しています。最近は豚バラ肉はもちろん、鶏のもも肉も胸肉も一枚づつまぶして、冷蔵〜冷凍保存して、使いたい量だけ解凍して使ってます。
塩こうじの力でお肉は柔らかくなるので、時短にもなります。

このレシピの生い立ち

味付けは塩こうじのみでも美味しいですが、昆布出しを加えると味に深みが増します。
茹で肉はポッサムでも良いし、チャーシューにしても良いので、塊肉を塩こうじの漬け込んで、是非茹でてみてください。この茹で肉だけで3品は作れると思います。
レシピID : 7023629 公開日 : 21/11/22 更新日 : 21/11/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
クックOBSDVC☆
二晩塩麹に漬けて冷凍していた豚バラ肉を遂に使いました!柔らかくて良い味♪シンプルだからじゃがいもの味も美味しいです!最高☆