豆腐!?のチョコマフィン

豆腐!?のチョコマフィン
卵、バター、砂糖⇒豆腐、練りゴマ、メープルシロップでアレンジ。
ちょっと軽めのガトーショコラ風な食感で、大満足のヘルシーマフィンが出来ました。甘党、チョコ好き旦那様も大絶賛!!
お薦めSweet♪

材料 (6個分)

豆腐
150グラム
練りゴマ(白)
大さじ2(約30グラム)
メープルシロップ
大さじ3
大さじ1
オレンジジュース
大さじ3~4
グランマニエ
大さじ1
薄力粉
90グラム
小さじ1
少々
ココア(純)
30g

1

豆腐は、レンジで1分半加熱し、しばらく置いて水気を切る。150グラム⇒120グラムになるくらい。

2

①に練りゴマ、シロップ、蜂蜜、ジュース、グランマニエを加え、ハンディプロセッサーでクリーム状になるまでよく混ぜる。

3

薄力、アーモンドプードル、B・P,塩、ココアを合わせてふるいながら②に加え混ぜる。

4

ヘラですくってマフィン型に均等に分け入れて、表面を軽くならし、180度で20分焼く。
竹串など挿して、何も付かなければOK。

5

写真

手順②~④は、フードプロセッサージューサーミキサーでも出来ます。
焼く前の生地は、ちょっと重いチョコムース状が目安。
スライスアーモンドを入れてもおいしいよ!

コツ・ポイント

練りゴマは、[大村屋の絹ごしゴマ]を使ってます(ちょっと重め)
生地はあまり混ぜすぎないように。
全部蜂蜜にすると甘味が強くなります。オレンジジュース⇒林檎ジュース。グランマニエ⇒バニラオイル少々に変えると、ビター感が和らぎ、優しい味になっておいしいです。お好みで・・・。

このレシピの生い立ち

オレンジページ~ナチュラルスィート~の、豆腐チョコクリームが以外に美味しくて、粉を加えればベイクケーキになるのでは?っと作ってみました。
レシピID : 70240 公開日 : 02/11/18 更新日 : 03/02/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
ルイマム 2003年02月12日 15:26
アマンダさん、こんにちは。
キッチン訪問ありがとうございます。
お豆腐のことですが、私は木綿を使いましたよ。
絹だと水切りがしっかり出来ないので、水分が多くなってしまいます。
もとは、『オレンジページの別冊』に出てた『豆腐クリーム』なのです。
それに粉などを足して、膨らませて焼いた・・・って感じです。
ハンドミキサーを使用されたんですね?
わたしはいつも『ハンドプロセッサー』か、『フードプロセッサーを使ってます。
泡立てる・・・というより、砕き潰してペースト状にする感じです。
本当に、クリーム状になります。
それが無ければ、ジューサーミキサーで出来ますよ。
ルイマム 2003年02月12日 15:38
アマンダさん、すみません!
今、ちょっと不安になってマイキッチンを覗きましたが、『ハンディミキサー』と書いてました!
あ~・・・きっと、これを見られた皆さんハンディミキサーで挑戦されたかもしれないですね・・・。
やった事無いので、どういう状態になるか分からないのですが、きっとモロモロ豆腐状態ぐらいですか?
ごめんなさい。
今、書き換えてきました。
フープロか、ジューサーミキサーを使ってみてください。

アマンダ 2003年02月13日 20:27
ルイマムさん、すばやいお返事有り難うございます。
これはやっぱり絹ごしでなくて良かったんですね。
それとフープロですね。分かりました!!!!

ハンドミキサーでやった時は、何だかカッテージチーズが浮いているみたいで、このままやっても分離状態は変わらないだろうと踏んで、処分してしまったんですが、あのままフープロかブレンダーに切り替えておけば良かったんですね。
また作ったら報告に来ますね。
Profile 乃琶 2005年01月30日 07:03
ルイマムさん、初めまして。
マクロビオティック的なガトーショコラのレシピを
色々試していて
今回、ルイマムさんのレシピを作ってみました。
マフィン型ではなく、15センチの丸型で
焼き時間を30分ほどにしたところ、あまり高さは出ませんが、ちょうど良い堅さで美味しいビターなチョコレートケーキができました。
甘い物好きな夫は「もっと甘いのがいい」と言っていますが、もともとカカオ70%以上のチョコじゃないと食べない小三の娘は^_^;
「これ、美味しい♪」とニコニコ顔です。
甘さですが私は甜菜糖シロップと米飴を使っているのでいっそうビターになったのではないかと思いますが、それでより味が引き締まって大人の味に仕上がったと思います。
美味しいレシピをどうもありがとうございました。(^_^)
ルイマム 2005年01月30日 09:17
乃琶さん、こんにちは!

レシピ作ってくださってありがとうございます。
お豆腐が入るので、大きく焼くと、ふんわりと高さのあるケーキにはなりにくいのでしょう・・・。でも、気に入ってくださってうれしいです。
娘さん、ビター好きなんですね。
私もそのまま食べるのは70%~の物が多いです。カカオのほろ苦さが大好きです。
カカオマスに蜂蜜やメープルで好みの甘さにもっていく・・・という事もよくします。
これはかなりビター(笑

うれしいご報告、ありがとうございました♪
ディープ 2005年09月19日 19:39
豆腐のチョコマフィン、作りました!
今日で二回目です☆
また食べたくなってしまって。
ビタ~で濃厚で、ブラウニーのような
感じで(^^)
焼く前の生地まで美味しかったです。
作ったマフィンの写真をブログに
載せたんですが、大丈夫でしょうか??
良かったら観にきてください!
http://yaplog.jp/rbcafe/
ルイマム 2005年09月19日 20:09
こんにちは!
私もこのマフィン、よく作りますよ~
朝食やおやつ、夜食などなど・・・ヘルシー系なので罪悪感無しで食べれちゃいます。
写真搭載、OKですよ~
今ちょっと覗いたんですが、私もdouble大好き!!何年たっても飽きずに聞いてます。
リリース楽しみですね♪
ディープ 2005年09月19日 20:16
さっそくお返事、
ありがとうございます☆
これからブログに載せるので
また観にきてください(^^)
double好きなんですか~??
なんかうれしい♪
ねっ!待ち遠しいです!!
ルイマム 2005年09月20日 20:48
マフィン、美味しそうですねぇ!
ディープな感じがでてて・・・。

紹介してくれてありがとう♪
ディープ 2005年09月20日 22:09
ディープな感じですか(^∀^)
また遊びに来てくださいね!