むね肉やわらかしっとり味噌鶏鍋白菜豆腐

むね肉やわらかしっとり味噌鶏鍋白菜豆腐の画像

Description

鶏むね肉を味噌だれに漬け込んでから鍋に入れることで、しっとりやわらかくなり、節約鍋なのに、味も美味しく仕上がります。

材料 (2~4人分)

2枚
4分の1
400g
200ml
☆味噌
大さじ3
☆みりん
大さじ3
☆オイスターソース
大さじ2
☆おろししょうが
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    白菜は一口大そぎ切りにする。

  2. 2

    写真

    鶏むね肉は一口大そぎ切りにし、フォークでたくさん刺して、ポリ袋に☆と入れてよく揉み込み、冷蔵庫で30分以上漬け込む。

  3. 3

    写真

    鍋に、水、鶏むね肉、白菜を入れて、豆腐は8等分に切り入れる。

  4. 4

    写真

    ③を火にかけ、中火で蓋をして、鶏むね肉の中まで火が通るまで煮込む。

コツ・ポイント

鶏むね肉の漬けだれも鍋に入れてください。

煮込んでる間に白菜と豆腐から水がけっこう出てきます。

ふきこぼれそうだったら弱火にしたり、蓋を取って煮ても大丈夫です。

焦げないように、菜箸でたまに下の具材を浮かせるといいです。

このレシピの生い立ち

白菜と鶏むね肉があったので、味噌鍋を食べたくなりました。
レシピID : 7024229 公開日 : 21/11/22 更新日 : 21/11/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
忘れん坊の覚え書き
残り汁に白滝や玉葱&納豆&エノキなど入れたら最高❕当日もダイエットに最適🙏白菜1/4をほぼ食べ切れて驚き🙏豆腐は260g🙏
写真
patepateco
これは家では出せない味ですね。安いむね肉で出来るし味噌と生姜オイスターソースが絶妙な割合でとっても美味。あと引く味がです。
写真
名月。
具はあるもので適当に。煮過ぎたのか肉は若干パサつきましたが柔らかかったです。出汁系の材料ないのに良いお味!オイスターソースかな?
写真
クック4U77PI☆
むね肉が柔らかくなって、お味噌と生姜の美味しいお鍋でした❤️ 家族に好評!リピします!