台所にあるもので作る、ババガヌーシュ

台所にあるもので作る、ババガヌーシュの画像

Description

ちょっと食べたくなった時タヒニなど専門の食材がなくても台所にあるいりゴマで作れます。ピタパンやトルティーヤなどにつけて。

材料 (2人分)

茄子
ちび茄子4個、または200gくらい
いりゴマ
大さじ2
ひとかけ、またはチューブ3センチくらい
大さじ1
レモン半個分
 

作り方

  1. 1

    写真

    いりゴマ(白)をすり鉢でなるべく細かくすり、ニンニク(チューブ可)レモン汁、オリーブ油を加えて混ぜます。

  2. 2

    茄子を皮ごとアルミホイルにのせオープントースターで焼きます。大きさにもよりますが20分くらい皮がパリパリに乾くまで。

  3. 3

    熱いうちにヘタの方から皮を剥きます。焼きナスの要領です。ヘタを落としてミキサーにかけやすいサイズに切ります。

  4. 4

    ①のゴマペーストと③の茄子をミキサーにかけてなめらかなペーストに。減塩中なので塩抜きにしましたが、お好みで加えて下さい。

コツ・ポイント

本来は炒りゴマでなく練りゴマ(タヒニ)を使います。が、一瓶使いきる予定がない場合、わざわざ買わなくてもいりゴマでオーケーです。

このレシピの生い立ち

アラブ人御用達の食品店で平たいパンを買ったので、久しぶりにババガヌーシュが食べたくなりました。ダイエット中なので、オリーブ油と塩分を極力減らしました。
レシピID : 7024484 公開日 : 21/11/22 更新日 : 21/11/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート