鰹の香味野菜のせ

鰹の香味野菜のせ

Description

さっぱりしているけどボリュームがあり、おかずにもサラダにも◎。ショウガは面倒ならチューブ20センチくらいでも代用可です。

材料

刺身用鰹
200グラム
玉ねぎ
小1個
ひとかけ
ニラ
5〜6本
大さじ1
●小麦粉
大さじ1
○日本酒
小さじ2
○醤油
大さじ1
適量
ポン酢
大さじ2

作り方

1

玉ねぎは繊維に沿って薄切りにし、そのまま30分以上放置してから水に15分以上晒す(水晒しだけより臭い残りが少ないです!)

2

ニラは洗って3センチくらいに切り、ショウガは細めの線切りにする。1と一緒にボウルに入れてポン酢で和えておく。

3

鰹はサクなら1センチくらいの厚さに切り、○をよく揉み込んでから袋に入れる。

4

●を混ぜて3の袋に加え、よく振って鰹にまんべんなくまぶす。

5

フライパンを中火にかけ、ごま油を入れる。香りが出てきたら鰹を入れる。
表面がカリッとし、焼色がついたら焼き上がり。

6

5を皿に盛り、2を上から乗せて出来上がり。

コツ・ポイント

鰹のカリカリした食感があるうちにお召し上がり下さい。鰹はお刺身用のマグロ(赤身)でも可。中は半生でもOKです。ポン酢がなければ醤油小さじ2,酢小さじ2,砂糖小さじ2を混ぜて和えても大丈夫です。

このレシピの生い立ち

広告から拾ったレシピの材料と工程を減らし、更に簡単に出来るようにアレンジしました。○と●を取り違えたので修正しました。ごめんなさい!
レシピID : 7024958 公開日 : 21/11/23 更新日 : 21/12/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
コメントを書くには ログイン が必要です
×
「いいね」を伝えるには
ログインが必要です
ログインする
0 いいね